2013-01-01から1年間の記事一覧

今年映画館で観た映画

年末ですね。ブログ放置気味の今日このごろですが、生存報告もかねて更新しておきます。 これといって書きたいものもないので、今年映画館で観た映画の一覧をだらっとまとめておきます。アニメ→実写の順。お気に入りは赤。基本的に上映日順ですが、イベント…

『まどか』叛逆の物語 感想

観てきました。面白かったですねー! 僕が行ってきた新宿バルトナインではメインキャストのサイン入りポスターが展示されてました。 過去何度か書いてると思いますが、僕は熱心な『まどか』ファンではありません。同時期に放送されていた『フラクタル』や『…

『京騒戯画』3話感想 後付けのチート性/ウサギ人形とPSP型リモコン

■構成の妙 昨晩放送された3話では、Web配信版第2弾2話「ショーコ、科学者慌て窮す」におけるショーコ博士を中心としたドタバタ劇に、テレビ版からの要素として、鞍馬のドラマが付加されていた。 何よりも面白いのは、ショーコや伏見(ショーコの部下)を中心…

“やり直す系アニメ”の系譜 - 勝つまで槍る!『ヱヴァQ』から『安堂ロイド』まで

“やり直す系アニメ”の激増 ― 『ヱヴァQ』、『ハーロック』、『009』、『ガッチャマンクラウズ』 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』以降、「やり直す」ことを物語の主軸に組み込んだアニメが増加の一途をたどっている。*1 『ヱヴァQ』では主人公・シンジは過去…

『幾原邦彦の世界』inマチアソビ・レポ そのままの君でいて

先日徳島で行われた「マチアソビvol.11」において、「幾原邦彦の世界」と題されたイベントが行われました。登壇者は幾原監督、庵野秀明監督、漫画家の星野リリィ先生。司会はアニメ評論家の藤津亮太さん。 せっかく徳島まで話を聞きに行ったので、覚えてる範…

『京騒戯画』第1話は観なければならない

前回血の涙を流しながら以下の記事を書いた。 『京騒戯画』第0話は観なくてもいい - さめたパスタとぬるいコーラ 京騒戯画はずっと大好きだったので、シリーズの悪口を書くのは本当に辛かったが、0話を観て視聴を断念してしまう人がいるのであればそれを引き…

幾原、庵野、星野リリィトークイベント

10月12日にマチアソビで幾原×庵野×星野リリィという夢のトークショーがあるとかないとか。そして僕の手元には飛行機のチケットがあるとかないとか。楽しみ! 幾原邦彦の世界 / マチ★アソビ vol.11 あくまで「幾原邦彦の世界」というイベント名なのはなぜなん…

ありがとう100万ヒット

カウンター気がついたら100万いってました。100万というともっと果てしない何かをイメージしてましたが、カウンター設置から約2年半での達成です。胸熱。 過去ログを紐解いてみると、2010年7月に1千ヒット、2011年1月に1万ヒット、2012年4月に10万ヒットだっ…

『メガネブ!』がおそらくやばい

とりあえず落ち着いてこいつを見て欲しい。 2011年に発売されたOVA作品『この男子、宇宙人と戦えます。』の予告編である。 なぜ今どきこんなセカイ系っぽいセカイ系が作られたのかという疑問。そして、なぜこんな面白そうな逸材が今まで自分のアンテナに引っ…

『京騒戯画』第0話は観なくてもいい

秋アニメ『京騒戯画』の放送が始まった。昨夜放送された第0話は“予習篇”と銘打たれている通り、以前ネット配信されたエピソードの再放送的な意味合いが強い。2011年に数十秒の予告を目にして以来の京騒戯画ファンで、1年以上PCの壁紙がハンマーを背負ったコ…

気になってる秋アニメ(2013)

2013年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 前のクールでは出だしのチェックでもたついてしまったので、今度は幸先良くスタートしたい。来期はパッと目についたものだけでも10作品くらいあるので、その上隠れた良作までカバーしようとしたら結構大変そう。 …

『GTA5』プレイ感想 たのしい!!

我慢できなくなりGTA5のアジア版を購入しました。 PS3版が売り切れてたのでXbox版。 こういうとき両機種持ちは臨機応変に動けて素晴らしい。 現在プレイ時間は10時間程度で、 主要キャラ3名が出揃い、お話が加速してきたあたり。 PS2時代はストーリーモード…

『マン・オブ・スティール』感想

公開日に『マン・オブ・スティール』をIMAX3Dで観てきた。今年観た映画の中でぶっちぎりの興奮!!以下ネタバレ感想。 ■ハリウッドが背動的なものを頑張るとこうなる とにかく映像的な満足度の高い作品だった。特に終盤のアクションは口をあんぐりしてしまう…

『安堂ロイド』わりと楽しみ

スタジオカラーの庵野さん、鶴巻さん、前田さんが設定協力という形でキムタクが主演のドラマに参加することが先日電撃発表されました。 ・日曜劇場『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』|TBSテレビ 公式ホームページには既にあらすじも掲載されています。 だ…

「ヱヴァンゲリヲンのすべて」コミケでも販売するってよ!

僕も参加させていただいた「ヱヴァンゲリヲンのすべて」、コミケでも販売されるそうなので宣伝! 8月11日(コミケ2日目)サークル「BLACK PAST」【東P-01a】で参加だそうです。 詳細については公式ホームページとかでご確認ください。 ・BLACK PAST 公式 ・…

『ガッチャマンクラウズ』 オフ会シーンから見るはじめと清音の対比

はじめちゃんについて一点、言及してる人が見当たらなかったのでメモがてらさくっと書いておきます。2話のオフ会でさり気なく描かれた清音との対比について。 まず、多くの人が既に指摘している通り、はじめは価値観の多様性を是とする子です。そうした面は3…

ガッチャマンクラウズが面白すぎるのでまだ見てない人はOP映像だけでも見てほしい

ガッチャマンクラウズが面白すぎるのは4話まででよく分かった。あと分からないのはこれがあまり流行っていない理由と、OPの歌詞で何を言ってるかくらいだ。 ガッチャマンクラウズはここ2年くらいのテレビアニメの中で一番面白いんじゃないかというくらい面白…

正義が危うい『ガッチャマン クラウズ』 3話まで感想

今期一番楽しみに見ている『ガッチャマン クラウズ』。監督は中村健治。スタッフを見渡すと中村監督の過去作に参加経験のある面子が多く、スタッフ間で意思疎通がうまくいってるあたりが、今作の一見奇抜に見えて骨子がしっかりしている印象に繋がってるのか…

『風立ちぬ』感想 飛ぶシーンが怖かった

ネタバレしてるので未見の方はご注意を。 『風立ちぬ』。まず声。庵野さんの声が非情に良かったです。主役の二郎は少年期の声優さんがとても良かったので、声が切り替わった直後は流石に違和感がありましたが。しかしサバの骨のシーンでは思わずうなりました…

アニメ『ダンガンロンパ』への的はずれな批判

アニメ『ダンガンロンパ』の3話が放送されて、「アニメなのにゲームのままの演出なのはいかがなものか」、「ゲームのままの映像でいただけない」、「ゲームのままのBGMでひねりがない」等の批判をよく目にするようになりました。これらの批判は残念ながら的…

ダンガンロンパ:ゲームのテンポと岸誠二監督

アニメ『ダンガンロンパ』の1話、やっと観れました。原作ゲームは1作目だけプレイ済み。今回アニメ版を観て、岸誠二監督について改めて考えるのに勉強になりました。 『Angel Beats!』ではじめて岸監督の作品を観たときは、(何か物足りなさは感じたものの)…

『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』考察 / 素子の部屋に隠された真実

この記事には物語の核心に関わるネタバレが含まれています。まだご覧になってない方はご注意下さい。 『攻殻機動隊ARISE』はその名の通り、これまでの『攻殻』の前日譚にあたる。 それを象徴するのが、前髪パッツンになった、草薙素子の新しいキャラクターデ…

得サブ目当てに一週間連続サブウェイ

比較的近所にサブウェイがあるにも関わらず、年に2〜3回しか利用してこなかったため、なかなかサブウェイ初心者を脱することができないでいた。そんなわけで、脱・サブウェイ初心者を目指し、まず手始めに日替わりメニューの「得サブ」を網羅してみることに…

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』 1話と2話と最終話、中途半端の感想

1話を観終えた瞬間に、これは毎回勢いで感想書けるか!?と思ったものの、案外3話から書きたいことが無くなってしまったので(つまらなくなったとかいうわけではない)、1話を見終えた直後、2話を見終えた直後、最終話を見終えた直後に書いた三回分のメモ的…

Vitaでのアーカイブスプレイがいつの間にかとても快適になっていた

二ヶ月ほど前にPSVita用の「トリガーグリップ」を購入し、以前から使っていた「アシストグリップ」との比較記事を書きました。その際、トリガーグリップをわりとベタ褒めしたのですが、ごめんなさい、しばらく使ってみて、結局アシストグリップの方が使用感…

ノートパソコンを買いたいが時期が悪いらしい

これまでしぶとくiPadで戦ってきたけど、ノートパソコンが欲しい今日このごろ。 欲しい時こそが買い時なのは分かっているんだけど、 ネットで少し調べるとやはり出てくる「次期が悪い」という意見。 なんでも新しいプロセッサhaswellが出たばかりとかで、 こ…

『蒼きウル』の企画→凍結→凍結解除の経緯

知っているようであまり知らなかった『蒼きウル』について。ここのところインタビューを読み漁ったりしていたので、ざっくりまとめておく。個人的に目を通した範囲では、「クイックジャパン Vol.18」に収録されている30ページにも及ぶ山賀監督へのインタビュ…

貞本エヴァ最終話感想

※ネタバレを含みますので単行本派の人はお気をつけ下さい ヤングエース 2013年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループホールディングス発売日: 2013/06/04メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る「ヤングエース」の表紙が1話の夏服のシンジ…

「蒼きウル 凍結資料集」を手に入れた

『蒼きウル』の再始動が伝えられてすぐ、「凍結資料集」をAmazonのマーケットプレイスで購入した。僕はそのとき5千円で手に入れたが、現在見事に3万円近い値段となってしまっている。しかもネット上ではAmazon以外で取り扱っているショップが見当たらない。…

僕がとっとと観るべきア

庵野関連 ・『宇宙戦艦ヤマト』 →今からテレビ版全部観るのはしんどいが、せめて劇場版くらいはおさえておきたい。 ・『超時空要塞マクロス』TV版&劇場版 →TV版は「愛は流れる」直前まで辛抱強く視聴してたはずなのだが、正確な話数を失念。柿崎死亡回あたり…