ありがとう100万ヒット

カウンター気がついたら100万いってました。100万というともっと果てしない何かをイメージしてましたが、カウンター設置から約2年半での達成です。胸熱。
過去ログを紐解いてみると、2010年7月に1千ヒット、2011年1月に1万ヒット、2012年4月に10万ヒットだったので、この調子でいけば来年の今頃はアクセス数も1000万を突破してアルファブロガーの仲間入りをしてるはず!は……ず……。
実のところ『ヱヴァQ』からの3ヶ月で40万以上来ていただけたのが大きかったですねー。今以上のアクセスを目指すのであれば、コンスタントにそれなりの質の記事の更新が求められるはずですが、僕の場合ブログを書くモチベーションはそのとき放送されているアニメにダイレクトに左右されるのでなかなか難しい。そういう意味では『キルラキル』と『京騒戯画』という、年単位で待ちわびていた作品が同時に放送されてる今はフィーバータイムな気もしますが。
とはいえ、ブログ開設当初の1日数十人に見てもらえるだけで嬉しかったあの頃の気持ちは忘れたくないところ。まあ、これからも気の向くままのんびり書いていきますのでよろしくお願いします。
 
■追記
良い機会だったので、ブログのサイドバーをちょっといじりました。
目立つところではTwitterウィジットの追加(以前は付いてたけど、TwitterAPI変更に伴い表示されなくなっていた)や、アニメ感想等をプルダウンメニューにまとめたりなど。
Twitterは公式のものを利用。プルダウンメニューに関しては以下のガイドを参考にしました。
サイドバーに何かを入れる / はてなダイアリーガイド
見出しカテゴリーのプルダウンメニューを作ってみる / はてなダイアリーガイド
圧倒的手作業感だったので、もっと効率の良いやりかたがある気がしてなりません……。見栄えも理想とはちょっと違ったので、今後やり方がわかればまた手を加えるかも。
 
■再追記
先ほど導入したプルダウンメニュー、もう少しいじったらだいぶ良くなりました。
当初以下のような感じでいまひとつだったのが……

現在、以下のようになってます。

 
以下のサイトを参考にしました。
input size はブラウザによる幅の違いが生まれる / フォーム改善のプロ
 
先ほど参考にさせていただいたはてなダイアリーガイドの例を使うと……

<form method="POST" action="searchdiary">
	 <select name="word" ●●●●●●>
		 <option>この日記のカテゴリー</option>
			 <option value="*[雑記]">雑記</option>
			 <option value="*[音楽]">音楽</option>
			 <option value="*[web]">web</option>
			 <option value="*[はてな]">はてな</option>
	 </select> <input value="Go" type="submit">
</form>

「●●●●●●」の部分に、
「style="width: ■■■;"」
と入力すればOK。
「■■■」には「80%」「200px」等、任意の数値を入力。