Vitaでのアーカイブスプレイがいつの間にかとても快適になっていた

二ヶ月ほど前にPSVita用の「トリガーグリップ」を購入し、以前から使っていた「アシストグリップ」との比較記事を書きました。その際、トリガーグリップをわりとベタ褒めしたのですが、ごめんなさい、しばらく使ってみて、結局アシストグリップの方が使用感が好みな気がしてきました。
PSvita用アシストグリップ&トリガーグリップ主観的比較 - さめたパスタとぬるいコーラ
以前の記事には追記済み
最近もっぱらやってるのが『ジェットセットラジオ』。PS3版と合わせて購入してしまいました。どうも僕は町中を走り回ってるだけで楽しいアクションゲームに目がないのです。箱庭ゲー万歳。


ところでずっと本体アップデートを怠っていたせいで気付きませんでしたが、いつの間にかホーム画面ではアプリのフォルダ作成ができるようになり、随分かゆいところに手が届く感じになってきてたのですね。
以前はホーム画面を4ページくらいにわたってわらわらとアプリが占領してましたが、今は2ページにまとめられてだいぶスッキリしました。これまではホーム画面が雑然としていたため、壁紙にもそれほどこだわってませんでしたが、アップデートに伴い、何か良いものはないかと色々悩んでしまいました。結局悩みに悩んで以下の三枚に。


ああああしかし本当は他にも使ってみたい絵がたくさん。ホーム画面ってついそのままにしてしまいがちなので、いっそのこと定期的に指定した画像と入れ替わる機能とかつけてほしい。






これでもないあれでもないと過去のスクショフォルダを整理していたら段々グラビティデイズ熱が再燃してきて、気がついたらグラビティデイズの追加DLコンテンツを三種ともダウンロードしてしまった……。本当は続編発表された頃にでもまったりやろうと思ってたんですけどね。
ちなみにロック画面は変更する前はずーっとフリクリの壁紙を使ってました。

 
Vitaといえばアーカイブスのソフトを色々落としてやっていたのですが、先日『ポポロクロイス物語2』をクリアしまして(実に5年越しのクリア!)本日より『ゼノギアス』のプレイを開始しました。ゼノシリーズはこれまで未プレイでしたが、WiiUで新しいやつもでるみたいですし、良い機会かなと思いまして。

超面白そう
 
それと、久々にアップデートして驚いたのが、コントローラーのボタン設定をかなりいじれるようになっていた点。以前はL・Rボタンでカメラ操作しなければいけなかったものも、右スティックにL・Rボタンを割り振ればストレス無くカメラ操作が可能に!すごい!
この機能は昨年11月のアップデートから存在していたようですが、少し前にプレイしていた『ポポロ』はカメラが固定だったので、気づくのがすっかり遅れてしまいました。他にも画面の四隅のタッチセンサーにボタンを割り振れるので、ダッシュボタンを割り振って、キャラクター移動時の指の負担を軽減!とか、色々使い方を考えてしまいます。欲を言えば、L・Rボタンしか割り振ることができない背面タッチパッドも、◯×△□等のボタンとして使えるようにしてほしいかな。今後に期待。
あと、プレイステーションプラスアーカイブスのフリープレイを大幅に充実するようになるようで、そろそろ加入してしまいそう……。何が追加されるんだろう。
PlayStation®Plus2013年6月19日(水)より、“フリープレイ”がますます大充実!ゲームアーカイブス123タイトルを追加~夏のプラス祭り!~15日間無料お試しキャンペーン“PSNSM チケット” プレゼントキャンペーン「どこでもいっしょ」特製カスタムテーマ&壁紙プレゼントを同時開催! | プレイステーション® オフィシャルサイト