【スト6】パッドを使った昇龍拳の爆速入力

みなさん『ストリートファイター6』ライフいかがお過ごしでしょうか。僕はメインキャラがモダンケンで、MRは1550~1600ぐらい。プレイ時間800時間を超えました。やりすぎですね。 もともと『スト4』『スト5』ではアケコンを使っており、最近レバーレス操作も…

『ゴジラ-1.0』感想 つっこみどころはあるけど憎めない、VFXがすごい令和ゴジラ

『ゴジラ-1.0』、公開初日と2日目に観てきました。公開直前の山崎監督とのトークで庵野さんも言っていたとおり、つっこみどころの少なくない映画でしたが、それはさておき、大変楽しめました。白組ありがとーーー!!! 『ゴジラ-1.0』観終えた後だと余計に…

ありがとう100万ヒット(2回目)

当ブログが本日100万PVを記録しました。ひとえにいつも読んでくれている読者のみなさん、あるいはたまたま読んでくれた人たちのおかげです。やったぁー! 3月19日23時13分ごろ アクセスカウンターが今は亡き「はてなダイアリー」からこちらの「はてなブログ…

悲しみ、黙祷、優しさ 『シン・仮面ライダー』感想

最速上映で観てきました。ど初っ端の映倫マークからやられましたね。 最速上映直前の新宿バルト9の様子 特にアクションは意表をつく仕掛け、編集のスピード感など大満足。しかし、初見は映像面のケレンは楽しんだものの、公開前日に楽しみすぎてほぼ寝ていな…

ヴァッシュ・ザ・スタンピードが令和に蘇る意味 『TRIGUN STAMPEDE』3話までの感想

『トライガン』が約25年以上ぶりにテレビアニメ化され、『TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)』として現在第3話まで放送されています。 前提として同じアニメ版でも、1998年に放送されたマッドハウス版と今回の『スタンピード』とでは作風がかなり…

『THE FIRST SLAM DUNK』が本年度ナンバーワン・バスケットボール・アニメーションだったという感想

『THE FIRST SLAM DUNK』……え、良くなかったですか!?よかったよ!!新宿バルトナインでは上映後に拍手が起こりました。原作ファンはもちろん、1本の映画としてまとまった構成になっているので、原作未読でも楽しめるかと。原作・脚本・監督 井上雄彦……やる…

Twitterが凍結された 最後に信じられるのはやはりはてなだけなのか【追記:凍結解除されました】

10年以上使用していたTwitterアカウントが突然凍結されてしまったので、一応生存報告まで……。身に覚えがないので理由を問い合わせ中です。 View this post on Instagram A post shared by samepa.cola (@samepa_cola_) www.instagram.com 【追記】凍結解除さ…

漫画リーダー用に2万円台の中華タブレットを買った件

11インチで2万5900円の中華Androidタブレット「Hipad plus」(ネーミングが露骨)がなかなか良かったという感想……なのですが、前提条件がいくつかあります。 電子書籍を読む、ネットを見るのには適していますが、有料配信の動画を見るのには全く適していませ…

プロジェクター買ったらアニメ鑑賞がはかどった件

先日プロジェクターを買ったんですが、これがなかなか良かったので布教を兼ねてもろもろ書いておきます。 プロジェクターといえば10万、20万以上するものというイメージがあったんですが、今回購入したのは6万円ちょいで買える「MoGo Pro+」というコンパクト…

内藤泰弘「『トライガン』は“地面に描かれた血の跡”」 『TRIGUN STAMPEDE』の「カムバック」ではない再アニメ化

アメリカ最大のアニメイベント「アニメ・エキスポ(AX)」で7月3日正午(日本時間)に原作者の内藤泰弘先生やメインスタッフ数名が登壇する、新アニメ『TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)』の発表イベントがあった。 パネルはおよそ1時間に及び、…

映画『バズ・ライトイヤー』感想 これがアンディの観た映画だったのか

映画『バズ・ライトイヤー』を観てきた。メカのあらゆる質感がすばらしく、真っ直ぐな活劇・成長譚として楽しめた。予告だとギャグが滑り気味に見えたけど、ネコ型ロボのソックスが思ったより良いキャラで劇場で何度か笑いが起こっていた。 後述するが、とに…

『シン・ウルトラマン』感想 何故良いところと悪いところが両極端なのか、ウルトラマン

『シン・ウルトラマン』は楽しいところと厳しいところが同居する忙しい映画でした。以下ネタバレを気にせず書いてますが、前提として大ヒットしてもらわないと困る作品です。庵野監督による続編実現のため、とりあえず観に行きましょう。 『シン・ウルトラマ…

劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』前編感想 きっと「お前たち」に宛てた物語

見てきました。『さらざんまい』以後の幾原邦彦最新作として必見。新キャラ・プリンチュペンギンの扱いは天才でしたね。以下感想……というか、観に行こうか迷ってる人に向けた記事です。 結論から言えば、テレビ版の『輪るピングドラム』を見たことがないけど…

『グッバイ、ドン・グリーズ!』ネタバレ感想 僕たちの電話ボックス

傑作。しかし、『宇宙よりも遠い場所』(以下、『よりもい』)に比べ正当に評価されづらそうな作品だとも感じた。なので「誤解されそうだけど、あれはこういうことなのでは」というのを書いておく。鑑賞済みであることが前提なので、当然結末にも触れていく…

監督の個人史としての『マトリックス レザレクションズ』 でもアクションがしょぼいのは悲しい

結局良いところと悪いところの寒暖差が激しすぎたという話に尽きる。

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』終盤の置いてけぼり感について考える

前回『EUREKA』についてかなり好意的な感想を書きましたが、特に初見時に首をひねるカ所がなかったわけではありません。しかし作り手が描きたかったテーマを追っていくと、演出上一貫したことをやっていたと分かってきたので、その辺をメモ代わりに書き残し…

孫コピー世代のけじめ 『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』感想

2010年代を代表する傑作『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の続編にして「エウレカ」シリーズの総決算となる完結作『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が公開されました。初日に鑑賞し、2日目に舞台挨拶のライ…

『ルックバック』の修正が優先したこと

この件で思ったことを置いておきます。

『竜とそばかすの姫』感想 『サマーウォーズ』の弔い合戦、『ぼくらのウォーゲーム!』の更新

これまでの細田監督のオリジナル長編映画で一番よかったです。 見終えてまず、ようやく細田作品で『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』のインターネット描写が更新された、との感慨を覚えました。 『サマーウォーズ』公開時、演出のキレに圧倒…

『シン・エヴァ』ラストシーンの位置関係をGoogle Earthで確認すると余韻が増すという話

『シン・エヴァ』ラストシーンの位置関係の話。当然ネタバレです。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ネタバレ感想 「○○に○○」から「○○を○○○」へ

ネタバレしているので本編鑑賞後に読んでください!

1年かけて庵野秀明監督作品をほぼ全部観た記録

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を最高のコンディションで迎えるため、「庵野監督作品をなるべく全て見る」という儀式をやり遂げたので、これはその記録です。 今からでも1日6時間半見るだけでシン・エヴァまでに庵野監督作品をだいたい全部見ることが可能…

2020年に観る『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

『ヱヴァ序』が全国劇場で限定公開中なので、『ヱヴァQ』を観たのと同じ新宿バルトナインで観てきた。主に4Dや4DXでの上映が宣伝されているが、実は通常上映も行われている。 www.youtube.com 2007年の『序』公開当時、ネット上ではよく作品未見の人たちが「…

PS5買って60時間くらい遊んだ感想とかオススメのゲームとか

初週の国内販売台数が11.8万台弱という、モノを売るレベルではない出荷数で発売されたPS5。幸運にも予約ができたため、『シン・エヴァ』公開まで約2カ月というこの大切な時期に、10日で60時間ほどやり込みエヴァ完結を待つ胃の痛みから目をそらし続けること…

炎上の伊Netflix版『エヴァ』1年ぶりに配信再開

Netflixがイタリア語版『新世紀エヴァンゲリオン』の配信を約1年越しに再開しました(日本からは視聴不可)。配信再開にあたり、音声を新しいものに差し替えています。おそらく国内メディアで報じるところはほぼないと思うので、前回ブログ記事で触れた手前…

「全エヴァ大投票」でアスカ>綾波だった件について

NHKの「全エヴァンゲリオン大投票」でアスカが綾波よりも票を得た件について、多根清史さんが記事を書いていました。式波のツンデレやヤンデレではない「良いやつ」としての側面が支持を得たのではないかという分析は面白いですね。 mantan-web.jp 式波は個…

『攻殻機動隊 SAC_2045』感想 『東のエデン』ぶりに面白い神山監督作品

配信開始された『攻殻SAC2045』が思った通り叩かれていたので、ちょっと擁護させてほしい。いや、面白かったですよ。今年放送されたアニメでは、『BNA』と『イド:インヴェイデッド』の次に楽しめました。僕が伝えたいのは「批判を鵜呑みにして見ないのはも…

『FF7リメイク』クリア感想 映像、ボリューム、ストーリー全部良かった

『ファイナルファンタジーVII リメイク』をクリアしました。ひさびさに国産の超絶大作RPGをやったな〜という充実感でいっぱい。 FF7リメイク、25時間弱でクリア。面白かった〜。3日間これだけぶっ続けでやったのは久しぶり。シリーズは12、13、15しかやって…

NHKの「全エヴァンゲリオン大投票」が全く「全エヴァンゲリオン」じゃない件

NHKでエヴァ新劇場版シリーズの放送に合わせ、「全エヴァンゲリオン大投票」なる企画がスタートした。これ自体は喜ばしいことなのだが、投票リストに多くの問題が見受けられたので、記録として残しておく。 惣流・アスカ・ラングレーがいない 投票カテゴリー…

2010年代 テレビ/劇場アニメ 私的ベスト10

2019年も今日で終了ということで、2010年代のお気に入りのテレビアニメと劇場アニメを10本ずつ上げていきます。 配信独占作品も珍しくない昨今なので、「テレビ」「劇場」といったくくり自体があと数年もするとさらに曖昧になってきそうな気もしつつ。 なお…