ガッチャマンクラウズが面白すぎるのでまだ見てない人はOP映像だけでも見てほしい

ガッチャマンクラウズが面白すぎるのは4話まででよく分かった。あと分からないのはこれがあまり流行っていない理由と、OPの歌詞で何を言ってるかくらいだ。
ガッチャマンクラウズはここ2年くらいのテレビアニメの中で一番面白いんじゃないかというくらい面白い。他に良いアニメが無かったとは言わないが、その中でも出色の出来だ。こんな傑作が時の流れに埋もれてしまうのは我慢ならない。いや、全編この密度を維持し、本当に傑作として完結することができれば、長期的に見て埋もれるわけはない。具体例を挙げるまでもなく、隠れた傑作として再評価される作品や、後からブレイクした作品はいくらでもある。
とはいえ、最初から売れるに越したことは無いはずなのだ。幸先良く売れれば多くの人に見てもらいやすいし、続編などが作りやすくなったり、関わったスタッフが次回作の場を整えやすくなったりと、良いことずくめだ。その点、ガッチャマンクラウズでは一部の人がその良さに気づき、布教に勤しんではいるものの、まだまだ盛り上がりに欠けているように思う。

『ガッチャマン クラウズ』を薦めたくなる三つの理由。 - 脳髄にアイスピック
アップデートされるヒーローと世界「ガッチャマンクラウズ」 - 藤四郎のひつまぶし
ガッチャマンクラウズが予想以上に面白いアニメだった、という話 - リテラシーラボラトリ
ガッチャマンであってガッチャマンでない「ガッチャマンクラウズ」の大胆な試み - エキレビ!(1/4)
ガッチャマンクラウズに於ける「世界をアップデート」の意味を考える - かくいう私も青二才でね
今期アニメがかなり豊作すぎるwwwwwwwwww:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
正義が危うい『ガッチャマン クラウズ』 3話まで感想 - さめたパスタとぬるいコーラ

 
ただ今作関しては、まだその存在を知らない人に良さを知ってもらおうとした場合、キャラクターが一癖も二癖もあることを強調したり、一筋縄にはいかないストーリーを頑張って解説してみたり、「ガッチャマン」である必要性の有無について論じたりするよりも、OP映像をサクッと見てもらうのが一番なのではないかと感じている。


稀に見るかっこよさである。ニコニコにアップされたものは即削除されてしまうようだが、youtubeにアップされたものは黙認されているようで、2週間くらい消されずに残っている。youtubeでアップされているものはなぜかノンクレジット版。不思議。
これを見て興味が湧いたら、バンダイチャンネルで1話が無料配信されているので、是非見てほしい。というか2話以降も是非見て欲しい。

ガッチャマン クラウズ - バンダイチャンネル

 
それにしても、歌詞が足されたファンサブ版のOP動画を容認するのであれば、「OPに中毒になる動画」系の、映像がループするよう編集されたものも残してあげて良いのではと思ってしまう。個人的には元の映像に手を加えたものはあまり好きではないので、元の方を尊重する意味でも、オリジナルのものを公式が普通に公開するのが一番だと思うが。
というか今どきテレビアニメの1話目は無料配信され、OP曲のPVも公式からCD販売に先駆けてアップされるのだから、OP映像なんて宣伝がてら当たり前のように公式からアップしておけばいいのに。少なくともガッチャマンクラウズはOPを含んだ1話が無料配信されており、かつOP曲の若干長いバージョンが先行公開されているのだから、公式がOP単体をアップしない理由が無い……はずなのに、公式からのアップはされず、しかし違法アップされた動画は律儀に消されまくってるようなので、なんだか自分で自分の首を絞めてる感まである。