2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

karimikarimiさんが2010年からやっている企画ですが、今年は便乗してこのブログでもやってみたいと思います。「新米小僧の見習い日記」さんが毎年集計をされている模様。 「話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記 ルール …

『エヴァQ』感想 榎戸ガジェットとしてのグラサン

世間的にはクリスマスですが、そんなこと気にせず今日もエヴァの感想書きます。 前回ゲンドウのグラサンについて色々書きました。 『エヴァQ』感想 逆襲のゲンドウ、グラサンの秘密 - さめたパスタとぬるいコーラ 超平たく言えば、『Q』には“キャラが「大人…

『エヴァQ』感想 逆襲のゲンドウ、グラサンの秘密

『シン』の展開予想には様々なものがありますが、中でも有力なのが「ゲンドウラスボス説」ではないかと思います。『Q』ではシンジ、カヲル、ヴィレの面々がこぞって挫折していく中、ゲンドウだけが「シナリオ通り」と不敵な態度を崩しませんでした。ゲンドウ…

エヴァQ、81の謎β

エヴァQに対しては絶賛意見も見られるが、中には批判的な意見も少なくない。僕が読んだ範囲で最もラディカルでインパクトがあったのはお前の敵さんの「突出した難解さと中身のなさ──エヴァQ非ネタバレ感想」という記事だった。コメント欄の書き込みも100件を…

全部エヴァのせい

本当はエヴァQ公開直後に感想記事をもう2〜3書く用意があったのですが、諸々の事情によりやむなく半月以上ブログを放置することとなりました。 事情というのは他でもない、大学の卒論です。長らく大学に関するチラ裏は封印していたので、突然の話に聞こえる…