2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『エヴァQ』はなぜ「つまらない」のか

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』におけるシンジ像がいかに画期的であるかは初日にアップした感想で書いた通りである。しかしこのおかげで、『Q』はあまりに「つまらない」映画となってしまっている。 参考:『ヱヴァQ』感想 シンジ君は『Q』で底を打ちまし…

『エヴァ』テレビ版/旧劇場版/『Q』/『シン・エヴァ』全感想目次

本編感想エントリー、その数実に30!総文字数8万文字オーバー! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開までの一ヶ月間ひたすらエヴァ感想を書き続けてきたので、その目次的なものを残しておきます。テレビ版全話+旧劇場版+新劇場版『Q』感想と続きます(追記…

エヴァQアスカ最強の萌えポイント

【WARNING】 ネタバレ注意 【WARNING】 ネタバレ注意 【WARNING】 4回目の鑑賞で気がつきました。 アスカ、最後にシンジのエントリープラグのハッチをあけに来ますよね? あそこのアスカ、「肩で息をしている」んですよ!! この意味が分かりますでしょうか…

『ヱヴァQ』雑感

シンジ君の話に絞った感想を書いてしまったので、そこで書ききれなかったことをこちらで書き散らします。 ネタバレありなのでまだご覧になってない方はお気をつけください ・まずミサトさん。お前はダメだ!w 前回シンジ君に「行きなさいシンジ君!他の誰で…

『ヱヴァQ』感想 シンジ君は『Q』で底を打ちました

初日に二回観てきました。これは荒れるでしょうね。でも、このシンジ君像は画期的ですよ。 初見時は自分が何を観せられているのかよく理解できず、感想を保留としましたが、二回目を観ながら、これって実は凄いことをやっているのではないかと思うようになり…

『エヴァ』旧劇場版感想 悪趣味な快感

テレビ版全話感想を書いたことである程度満足していたのだが、ここまで来たからには旧劇場版『THE END OF EVANGELION』(以下『EOE』)について書かないのは色々不実な気がしたので、やはり書くことにする。テレビ版の感想同様、『エヴァ』のテレビシリーズ…

『エヴァ』テレビ版感想:25話 シンジ≒ミサト≒アスカ≒アンノ

これまで旧マスター版のDVDで観てきたが、TSUTAYAに行ったら最終巻だけ借りられていたので、残念ながら最終二話はリマスター版で観ることにする。いずれここだけ旧マスター版で観返したいものだ*1。やはりリマスター版は綺麗だが、なんだかんだ言って旧マス…

『エヴァ』テレビ版感想:最終話 旧劇場版と同じくらい実直

長かったエヴァ感想も今回で最後。……にしようと思っていたのだが、やはり次のエントリで旧劇場版についても少し書くことにした。テレビシリーズに関しては書きたいことが前回まででわりと消化されてしまって、おかげで少しきりが悪くなってしまったので。 26…

『エヴァ』テレビ版感想:24話 僕に優しくしてよ!

カヲル君登場回。あらためて観るとシンジのデレ方が殆ど二次創作のレベル。 第24話、「最後のシ者」 ■カヲル関連 ・家を失ったトウジ達は第3新東京市を出ていってしまった。シンジは綾波にもアスカにも会う気になれない。エヴァのパイロットを続けるにあたっ…

『エヴァ』テレビ版感想:23話 ミサトはなぜ手を握ろうとしたのか

綾波が爆死。傷心のシンジに、ミサトが手を伸ばす…。 第23話、「涙」 ■なぜ手を握ろうとしたのか 問題のシーン。 シンジ「ミサトさん、出ないんだ。涙。悲しいと思ってるのに出ないんだよ。涙が。」 ミサト「シンジ君。今の私にできるのはこのくらいしかない…

『エヴァ』テレビ版感想:22話 人形になりたかったアスカ

アスカはこれまでシンジや綾波に対し、しばしば嫌悪感をあらわにしてきていた。この回では、それが実は同族嫌悪的なものだったことが判明する。 今回はテレビシリーズ屈指のギスギスした空気の回で、もしかしたら一番好きなエピソードかもしれない。テレビ放…

『エヴァ』テレビ版感想:21話 迸るおっさん達のリビドー

冬月による回想回。おっさんのおっさんによるおっさんのための宴が幕を開ける。 第21話、「ネルフ、誕生」 ・前回の次回予告で「碇と冬月の歴史」とあったことから、今回は冬月とゲンドウの過去の話が描かれるのだろうという先入観がある。冬月が大学教授を…

『エヴァ』テレビ版感想:20話 鬱陶しい母性

明日は時間が無いので、感想書く時間が実質今日と明後日しか無いんだにゃあ♪(精神不安定) 第20話、「心のかたち 人のかたち」 ・リツコ「拘束具が今自らの力で解かれていく。私達にはもう、エヴァを止めることはできないわ。」 リツコが説明口調の台詞を始…

『エヴァ』テレビ版感想:19話 『エヴァ』を貫くテーゼ

今回は ・ 鶴巻監督が暴露するテレビ版シンジの隠された構造 ・ テレビ版と新劇場版におけるシンジの違い の話に絞った感想。 第19話、「男の戦い」 ■みんな摩砂雪に騙されていた? 19話「男の戦い」におけるシンジの思考は独得だが、そこで大きな参考となる…

『エヴァ』テレビ版感想:17話 中二病でもエヴァがしたい

いよいよ金曜ロードショー『序』の放送も終わり、『Q』の公開まで一週間を切りました。 本日TSUTAYAでDVDを最終巻まで借りてこようとしたのですが、金ロー効果のためか、つい先日まで殆ど借りられていなかったエヴァコーナーが殆ど在庫切れ状態に。おかげで6…

『エヴァ』テレビ版感想:18話 ナディアの延長上にあるシンジの性格描写

この辺からピリピリ感が凄いことになってくる。これまでは一時停止を挟みつつメモを取りながら観ていたのだが、18〜20話はノンストップで観てしまった。 第18話、「命の選択を」 ・いつの間にかアスカが徹底的にミサトと顔を合わせないようにしていたらしい…

『エヴァ』テレビ版感想:16話 「袋小路感」の正体

みんな大好き電車回。 今回シンジくんがエントリープラグに閉じ込められるわけだが、感想の中盤以降では、そうしたところから読み取れるシンジとエヴァとの関係性の話を軸に、シリーズ全体を覆う「袋小路感」について改めて考えてみた。その取っ掛かりとして…

『エヴァQ』深夜最速上映イベントにより、正統なるエヴァオタのための舞台は整う(暗黒微笑)

ここに来て『エヴァQ』の深夜最速上映イベントが発表されました。 11月17日(土)より全国公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」。 この公開記念して、新宿バルト9で世界最速上映イベントを開催決定! 当日は「新宿ヱヴァ祭り」と題し、17日(土…

『エヴァ』テレビ版感想:15話 私は雑巾になりたい

今週末中にテレビシリーズを見終えると決めた。でないと終わらないと気がついた。 第15話、「嘘と沈黙」 ・加持の諜報活動。謎のおばさんが良い味出してる。 ・何かのフェチに目覚めるシンジ。 ・エレベーターで綾波と乗り合わせた際、翌日ゲンドウと会う約…

貞エヴァ13巻 リツコが良かった

発売から遅れること数日、やっと貞エヴァの新刊を買ってきた。 概要はネットで遭遇したネタバレや、本誌を買ってる知り合いからの回し読みで知っていたのだが、シンジがアスカを助けにくるところで不覚にも号泣してしまった。 前向きなシンジに心動かされた…

『エヴァ』テレビ版感想:14話 職人芸なクッション回

1日に2〜3話分の感想を書くとなると所要時間的に色々犠牲にしないといけなくなってくるのでいよいよ修行じみてくる。 第14話、「ゼーレ、魂の座」 ・「サキエル」、「シャムシエル」等、使徒の名前が始めて出てくる。これらの呼称を考えたのは誰なんだっけ。…

『エヴァ』テレビ版感想:13話 女性陣の色気がやばい

『エヴァQ』公開まで残り10日。残ってる話数が半分以上。やばい、終わらない。 せめてひと月早く見始めていれば……とか言っていたも始まらないので、とにかく視聴を再開する。話題が思い浮かばないときは無理に話題を作ろうとしないことでペースアップを図る…

『エヴァ』テレビ版感想:12話 なぜミサトは苛立っていたのか

少し間隔が開いたが、エヴァ感想を再開する。 今回の話数は一回では理解し切れず、二回観た。そこでミサトの心情について大きな発見があった。 第12話、「奇跡の価値は」 ・シンジのエヴァとの高いシンクロ率に驚くリツコ達だが、ミサトは苛立った様子で、「…

神山版『009』感想:「お客様は神様です」

本日『009 RE:CYBORG』を見てきた。実は先月の19日に先行上映で一度見ていたので、見るのはこれが二回目。ぶっちゃけ主目的は本日より上映が開始された『エヴァQ』の新予告を見ることで*1、『009』に関しては初見では見落としていた部分を復習するくらいの気…