2015-01-01から1年間の記事一覧

げーむむむむ

『シュタインズゲートゼロ』をクリアした。PS4版を買って大正解。どうせ外出先ではプレイしないので、テレビorPSvitaでのリモートプレイで超快適。ノベルゲームとリモートプレイの相性は素晴らしいな。 シュタゲシリーズは1作目のみプレイ済み。当時Xboxは持…

『リトルプリンス 星の王子さまと私』感想 王子くんに会えたあかし

めちゃくちゃ良かったです。終盤で少女が家をぬけ出してからの展開の素晴らしさに比べると、中盤までが比較的平凡ですが、ラストが素晴らし過ぎました。 わりと思い入れのある原作だったので、オリジナル要素が入るのは若干不安でしたが、原作を活かしつつ新…

映画『ハーモニー』感想:なかむら監督版として好意的に見れる部分もある

ところどころ意欲的なだけに、勿体無い映画だと思いました。致命的と感じたのが、ミァハとトァンが痛い中二病患者にしか見えなかったこと。 原作では社会システムの不条理さが皮肉交じりに描写されますが、映画版ではそれが影を潜めているため、彼女らの社会…

ドラマ『FARGO/ファーゴ』が良すぎたので同等かそれ以上に面白い作品があれば教えてほしい。ウォシャウスキー姉弟の『センス8』も良かった

ここ1年くらい、ぽつぽつ海外ドラマを観てます。僕の場合ドラマ鑑賞以外に優先したい趣味が多いので、作品選びに失敗したくない一心で、有名どころの中でも特に自分の趣向に合いそうなやつを手堅く観ている感じです。全話観たのは『ファーゴ』、『シャーロッ…

『UFO学園の秘密 Part0』感想:『仏陀再誕』ほどではない

公開初日にユナイテッドシネマとしまえんで観てきました。 ・『仏陀再誕』や『ファイナルジャッジメント』のときは映画館前に来ていたハピネス・リアリゼーション・パーティの選挙カーが今回は見られず残念。 ・今作は山奥の全寮制の高校が舞台。『金田一少…

「『フリクリ』+2」オールナイトイベントに行ってきた

5年ぶりの『フリクリ』オールナイトイベント「『フリクリ』+2」に行ってきました。 こちらは入場者プレゼントのポストカード。ロビーの展示コーナーには関連グッズの他に、DVDboxのブックレットに掲載された今石さんのパラパラマンガや、制作発表時「月刊マ…

『メタルギアソリッド5』クリア感想

メタルギアソリッド5のメインストーリーをクリアしたのでちょっとだけ感想書きます。ネタバレを含みますので、クリアがまだの人はお気をつけください。なお、僕自身メタルギアシリーズはリアルタイムで追ってきたわけではなく、『メタルギアソリッド ザ・ツ…

細田守は嘘をつく:『おおかみこどもの雨と雪』感想

『バケモノの子』があまりに『サマーウォーズ』で感じたガッカリを思い起こさせる内容だったため、3年ぶりに観た『おおかみこどもの雨と雪』の感想を書く。『おおかみこども』は『サマーウォーズ』や『バケモノの子』に比べ、話の筋がすっきりまとまっている…

ニンジャスレイヤーの3話がエヴァめいていた

ニンジャスレイヤーのアニメ版3話を1週遅れで観ていたのですが、なんか猛烈にエヴァじゃないですか。 具体的に言うと、スーサイド=サンがニンジャソウルとインナースペースで対話するところとかかなりエヴァ。後ろで蝉の声や救急車のサイレンの音が聞こえて…

アニメーター見本市『I can Friday by day!』感想:通信兵は何に涙したのか

アニメーター見本市の『I can Friday by day!』が公開されました。監督が鶴巻さん、原案・脚本がウエダハジメさん、キャラ原案に竹さん、キャラデ作監にすしおさん。なんだこの豪華スタッフ。キャラクターや小物のデザイン、メカニック、質感、色味、どこを…

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』感想。作劇は終わってたけど楽しめました

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を観てまいりました。 ネタバレ感想ですので、本編未見でまっさらな状態でご覧になりたい方はご注意ください。 前作『神と神』はお気に入りで、劇場に2度観に行ったほどだったのですが、今回は話運びが酷いですね。前日に知…

ようこそアニメのミライ(地獄)へ。『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』1話感想

近年稀に見るやっちまったな感! 個人的には、神山健治監督版ニンジャスレイヤーを切望する声を出版やアニメのえらい人達にきちんと届けられなかった視聴者側にも責任があるのでは? と、思っています。みんなも見たかったよね、神山版ニンジャスレイヤー。…

血界戦線のアニメが面白すぎて毎日が楽しい

血界戦線のアニメが始まりました。 元々原作ファンでテレビアニメ化は悲願でしたが、絵的に重たくなるのが自明ということもあり、半ば夢物語としてアニメ化することを願い続けておりました。 『血界戦線』ボンズでアニメ化されないかなー(願望)2014-04-07 …

『シドニアの騎士』テレビアニメ版感想

『シドニアの騎士』のテレビアニメ版を一気に観ました。原作未読。 主人公の戦うモチベーションが何なのか最後までピンとこなかったというのが正直なところ。反撃しなければ全滅させられる極限状態なのは分かるのですが、主人公の私的な動機が見えず、それほ…

「Yoga Tablet 2-10 with Windows」買った

新年初っ端の更新からチラ裏。またタブレットを買ってしまいました。Yoga Tablet 10 with Windows。これで5台目。薄々気づいてはいたんですが、タブレットを買うことそのものが目的化してきてる……。 今回買ったのがこれ↓ 【Hothotレビュー】レノボ・ジャパン…