2016-01-01から1年間の記事一覧

『レッドタートル』の安直な感想 人生という冒険は続く

『レッドタートル ある島の物語』を見てきました。予告編がネタバレに配慮した内容となっているので、作中のある出来事にとても驚きました。そこを起点にストーリーが一気に把握できた気がして、アハ体験的な気持ちよさがあった。あと蟹が可愛かった。 以下…

『君の名は。』感想 夢の残骸の眼差し

『君の名は。』観てきました。隣に座ってたペアが30秒おきに喋るので、耐え切れずに10分で劇場を出て、その足で別の劇場に向かい観てきました。『シン・ゴジラ』(3回目)を品川IMAXで鑑賞した際には、隣に座ってた女性がゴジラが登場するたびに猫ひろしの「…

『シン・ゴジラ』ネタバレ感想 まさかの超高濃度庵野秀明

TOHOシネマズ新宿にて、7月29日午前1時上映の『シン・ゴジラ』を観てきました。 ロビーにスタッフサイン入りポスターが。左下にお馴染みの庵野監督サイン まずネタバレを書くと、本作は映像の編集があまりにも庵野印でした。これが最大のネタバレと言っても…

『ガルム・ウォーズ』初日舞台挨拶行ってきた 押井監督次回作はIG制作のアニメ映画?

『ガルム・ウォーズ』をTOHOシネマズ六本木で観てきました。初日舞台挨拶付き。押井監督を初めて生で見れて嬉しかったです(厳密には『攻殻2.0』を劇場で観た際、直前の上映に押井監督が舞台挨拶で来ていて、廊下の遠くの方を歩いていくのを見たことはあった…

アニメ『文豪ストレイドッグス』1、2話感想 あたりまえのように朝を迎えるということ

アニメ『文豪ストレイドッグス』が面白いです。主に原作との差異に着目して感想を書いてみます。 まず1話目。いきなり川辺で体育座りをしている主人公の敦。終盤でも同様に、自らの殻に閉じこもるようにうずくまる姿が見られました。 孤児院を回想するシーン…

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』感想 たのしいザック・イン・ワンダーランドに飛び込もう

めくるめくザック・イン・ワンダーランドで最高でした。ヒーロー映画でこれだけ楽しめたのはノーランバットマンぶり。以下、ネタバレ感想。 「ジャスティスの誕生」というタイトルを具現化したような冒頭&ラストシーンがとにかく最高でした。 まず冒頭の詩…

シナリオ都合で言動の変わる『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公を見て『ヱヴァQ』のシンジを思い出した

『Re:ゼロから始める異世界生活』の1話を観ました。絵作りは頑張っているし、要所での残虐描写もピリっとアクセントになっていて楽しいです。ただわりと指摘されているように、前半で主人公が異世界転生をメタ視点で分析する察しの良い言動だったのが、ルー…

人間が対戦ゲームをやる意味についてのウメハラの見解が面白かった

毎週土曜にtwitchで配信されているプロゲーマー・ウメハラ氏の番組「Daigo the BeasTV」。先日放送分で、『ストリートファイター4』よりも『スト5』のゲームスピードが速くて面白いという話から派生して、ウメハラ氏がゲーム観や人生観を語りだしたのが大変…

『ストリートファイター5』のレビューが炎上してるけど ※追記

『ストリートファイター4』のコンシューマー版発売から7年。満を持して発売されたナンバリングタイトル『ストリートファイター5』ですが、Amazonレビューなどで絶賛炎上しております。 ※2016年2月19日早朝時点 燃え盛る世界各国のAmazonレビュー こちらはmet…