2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『まどか』叛逆の物語 感想

観てきました。面白かったですねー! 僕が行ってきた新宿バルトナインではメインキャストのサイン入りポスターが展示されてました。 過去何度か書いてると思いますが、僕は熱心な『まどか』ファンではありません。同時期に放送されていた『フラクタル』や『…

『京騒戯画』3話感想 後付けのチート性/ウサギ人形とPSP型リモコン

■構成の妙 昨晩放送された3話では、Web配信版第2弾2話「ショーコ、科学者慌て窮す」におけるショーコ博士を中心としたドタバタ劇に、テレビ版からの要素として、鞍馬のドラマが付加されていた。 何よりも面白いのは、ショーコや伏見(ショーコの部下)を中心…

“やり直す系アニメ”の系譜 - 勝つまで槍る!『ヱヴァQ』から『安堂ロイド』まで

“やり直す系アニメ”の激増 ― 『ヱヴァQ』、『ハーロック』、『009』、『ガッチャマンクラウズ』 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』以降、「やり直す」ことを物語の主軸に組み込んだアニメが増加の一途をたどっている。*1 『ヱヴァQ』では主人公・シンジは過去…

『幾原邦彦の世界』inマチアソビ・レポ そのままの君でいて

先日徳島で行われた「マチアソビvol.11」において、「幾原邦彦の世界」と題されたイベントが行われました。登壇者は幾原監督、庵野秀明監督、漫画家の星野リリィ先生。司会はアニメ評論家の藤津亮太さん。 せっかく徳島まで話を聞きに行ったので、覚えてる範…

『京騒戯画』第1話は観なければならない

前回血の涙を流しながら以下の記事を書いた。 『京騒戯画』第0話は観なくてもいい - さめたパスタとぬるいコーラ 京騒戯画はずっと大好きだったので、シリーズの悪口を書くのは本当に辛かったが、0話を観て視聴を断念してしまう人がいるのであればそれを引き…

幾原、庵野、星野リリィトークイベント

10月12日にマチアソビで幾原×庵野×星野リリィという夢のトークショーがあるとかないとか。そして僕の手元には飛行機のチケットがあるとかないとか。楽しみ! 幾原邦彦の世界 / マチ★アソビ vol.11 あくまで「幾原邦彦の世界」というイベント名なのはなぜなん…

ありがとう100万ヒット

カウンター気がついたら100万いってました。100万というともっと果てしない何かをイメージしてましたが、カウンター設置から約2年半での達成です。胸熱。 過去ログを紐解いてみると、2010年7月に1千ヒット、2011年1月に1万ヒット、2012年4月に10万ヒットだっ…

『メガネブ!』がおそらくやばい

とりあえず落ち着いてこいつを見て欲しい。 2011年に発売されたOVA作品『この男子、宇宙人と戦えます。』の予告編である。 なぜ今どきこんなセカイ系っぽいセカイ系が作られたのかという疑問。そして、なぜこんな面白そうな逸材が今まで自分のアンテナに引っ…

『京騒戯画』第0話は観なくてもいい

秋アニメ『京騒戯画』の放送が始まった。昨夜放送された第0話は“予習篇”と銘打たれている通り、以前ネット配信されたエピソードの再放送的な意味合いが強い。2011年に数十秒の予告を目にして以来の京騒戯画ファンで、1年以上PCの壁紙がハンマーを背負ったコ…