2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお気に入り作品

今年観たお気に入りの映像作品をもろもろ適当に挙げていくコーナー 輪るピングドラム:振り返ってみれば今年は本当にピングドラム漬けの一年だった気がする。 →[[アニメ] 輪るピングドラム] - さめたパスタとぬるいコーラ スタードライバー 輝きのタクト:…

『輪るピングドラム』最終話感想 幻想が作り上げた戦略を葬り去れ

『ピングドラム』は地に足のついた幸福を探す物語だったと思う。 一歩間違えれば、「運命」の名の下に「こどもブロイラー」に行くことや、歪んだ大人になることを強いられる「氷の世界」。その根本的原因である「呪い」は、完全に振り払う事はできない。過去…

『ピングドラム』最終回オールナイトイベントに行ってきた!

更新が遅れましたが、『ピングドラム』の最終回オールナイト上映会に行ってきましたので、簡単なレポートをしたいと思います。 既にTwitterや2ちゃんなどで多くの方がレポートしてますので、ここでは記事の最初に他では見かけなかった情報、このレポートの…

大こそピン祭り行ってきた!

最近用事が重なってしまっていて、まとまった文章を書く時間が取れてませんが、とりあえず今日は簡易の日記という形で。ピングドラム関連でがっつり書けるのは最終回の放送以降になりそうです。まあどのみち最終回一歩手前の状況では、頭が見事に揺さぶられ…

『京騒戯画』感想 フリクリなようでフリクリでない

楽しみにしていた『京騒戯画』をやっと観ました。 この作品、発表された時からずーっと期待していたのですが、その期待に違わぬ傑作でした。誤解を恐れずに言えば、『フリクリ』が好きな人にオススメしたいアニメです。逆に言えば、万人受けする内容ではない…

アニメ『HUNTER HUNTER』応援宣言

個人的にハンターハンターは「世界観の豊かさ」が作品の面白さに直結してると思ってます。 先日 ニコ生PLANETS 14 12月号 「徹底評論!『HUNTER×HUNTER』」 by feet_blood エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画 ↑こちらの放送で、出演者の方が冨樫漫画の…