気になってる秋アニメ(2013)

2013年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
前のクールでは出だしのチェックでもたついてしまったので、今度は幸先良くスタートしたい。来期はパッと目についたものだけでも10作品くらいあるので、その上隠れた良作までカバーしようとしたら結構大変そう。
 
キルラキル

グレンラガン』以来となる今石洋之×中島かずきコンビ。1話の試写会落選して僕はとても落ち込んでいます。『パンスト』も凄く面白かったけど、やはり今石作品に脚本に中島さんが入ると特別な魅力が宿る。『Re:キューティーハニー』の1話とか大好き。
 
京騒戯画

最初のweb配信版から一貫して応援してきた『京騒戯画』がついにテレビアニメ化。監督は『ハートキャッチプリキュア』劇場版の松本理恵。番宣スポットを見ると映像が全て(?)web配信されたエピソードで構成されてるようだけど、まさかあれをテレビ用に再構成するのだろうか……。あるいは、初回が1話ではなく「0話」の放送になるらしいので、そこでこれまでの話数の総集編をやるとか?これまでの視聴者をけむにまいてきたスタイルは諸刃の剣なので、せっかくのテレビ放送でうまく人気を獲得してほしい。テレビ放送直前なのにこれまでweb配信されてきた話数が公式では視聴不可となっているのは、あえて視聴者に予習をさせず、まっさらな状態でテレビ版を観てほしいから?
 
ガリレイドンナサムライフラメンコ

ここのところ再放送でお茶を濁し気味だったノイタミナの新作2本。両作品とも内容がよくわからなかったが、最新PVでだいぶイメージがつかめるように。梅津さんの絵は好きなので、キャラデザが違う人と聞いて最初は驚いた。来年放送される『ウィザード・バリスターズ』も今から楽しみ。『サムライフラメンコ』はいまだ謎。

 
夜桜四重奏 ハナノウタ

りょーちもさんが監督、キャラデザ、総作監!そういえば『鉄腕バーディー』1期の途中までしか観てないんだよなぁ。
 
コッペリオン

原作を1巻だけ読んであまり良い印象がなかったのでそんなに期待してなかったのだが、PVを見て考えを改めました。制作はGoHands。ノーマークだった『K』の1話で、不意打ち気味に高密度な画面を見せられたときの驚きを思い出します。
 
■蒼き鋼のアルペジオ

ブラックロックシューター』のアクションパートや、神山版『009』等、セルルックなCGアニメを得意とするサンジゲンがついにTVアニメに進出。
 
凪のあすから

P.A.作品で岡田麿里
 
境界の彼方

そういえば『MUNTO』のDVDだいぶ前に買ってまだ観てない。
 
ガンダム ビルドファイターズ

『AGE』のリベンジ仕掛けてきてる感。
 
あと新しい仮面ライダー虚淵なので、そちらもとりあえず観なければ。