2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ30号感想

■合掌。 『ロックオン!』が連載18話目にして逝きました。ただただショック。例えば題材選びの時点で『べるぜバブ』ほどのあざとさがあったらどうだったか、どうしてもチラリと考えてしまう。しかしあの素朴な感じが心地よかったのも事実なのでなんとも難し…

ガイナ新作!ICO&ワンダコレクション?日本敗退orz

■昨日書いた『ダンダリアンの書架』アニメ化の件、ガイナックス制作で確定みたいですね。 →ワゴンの神様 - FC2 BLOG パスワード認証 というわけで放送はまだ先になりそうですが、とりあえずは続報を心待ちにしていきます。 ■それからPS2の神ゲー『ICO』と『…

ガイナ新作?

今石監督でのガイナ新作『パンティー&ストッキング』はこの間発表されましたが、それとは別に(パンストのさらに次回作として?)『ダンタリアンの書架』というのが準備中との噂が →今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 どうなんだろう。パンストの…

戯言シリーズ『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』読了

戯言シリーズの『ヒトクイマジカル』読み終えました。以下ちょっとだけネタバレ感想。 なんかシリーズを通して飛びぬけて後味の悪い、カタルシスに欠けるお話しでした。でもストーリィを次のステージに進めるのに必要なプロセスであったことも分かる。主人公…

四畳半神話大系10話とAngel Beats!最終話見た

『エンジェルビーツ』はもちろん、PS2ゲームの『ICO』とXboxの『シュタインズゲート』の重大なネタバレにもついでにですが触れてるんで、プレイしてない人は気をつけてください。 ■四畳半は次回いよいよ最終回ですね。今回も面白かった。いつにも増して面白…

ハーバード白熱AB教室

実は大学で倫理学の講義をとっているんですが、そこで出た「メタ倫理学」についての話が絶妙に『Angel Beats!』に絡められそうだったんで、今回記事にしてみました。なんか最近エンジェルビーツネタばかりですが、まあ鉄は熱いうちに打てって言いますしw。 …

ヒーローマン見た

今週のヒーローマン見ました。今週もまあ面白かったですね。しかし腑に落ちないところも・・・。宇宙人が再度攻めてくるかどうかすらよく分かってないのに、なんであんな全力で逃げてるんだ主人公たちw ・自分を変えるきっかけをくれたヒーローマンを手放し…

マンガ版『Steins;Gate』: これが世界の選択か・・・!

エル・プサイ・コングルゥ! というわけで、『シュタインズゲート』のコミカライズ版を買ってきました。原作ゲームが本気で面白かったんで、今日本屋で見かけた時に思わず衝動買いしてしまった。ノベルゲーと言ったら『かまいたち』シリーズくらいしかプレイ…

四畳半神話大系 9話感想 : 責任者はどこか

四畳半先週放送の分を見ました。いや〜、今回は師匠の言葉にしびれた回でしたね。Bパートの小津の話も良かったけど。 師匠「“自分のほかの可能性”というあてにならないものに望みを託すことが、諸悪の根源だ。今ここにいるキミ以外ほかの何者にもなれない自…

ジャンプ29号感想

ジャンプ29号読みました。む〜ん、ただでさえハンターハンターが長期離脱中で萎えているところなのに、さらにワンピースまで休みだとどうしても満足度がガクンと落ちてしまいますね。 今週の読みきりは『アイシールド21』で作画を担当されてた村田先生の『…

サザエさんシンドローム

げつようびがあらわれた! 結局溜まってたアニメはなんにも見ずに一日中ごろごろしながら貴重な休日を過ごしてしまった。アニメが何十時間分も残ってるのと月曜日が襲ってくるという強迫観念とが合わさって絶妙に僕の脳みそを思考停止へといざなってましたわ…

AB! 12話感想 : オタクサークルはモラトリアムの夢を見るか?

ガルデモメンバー「毎日が文化祭みたいで楽しかったなー」 ・・・・・・・・・・・・・・ エンジェルビーツ12話見ました。面白いじゃないか。 ゆり「凄く幸せですね。凄く幸せな風景、私にはまぶしすぎる。みんなこんな時間に生きているんだ。いいですね。…

『Angel Beats!』の主題=「 ? 」 ?

AB!の主題ってなんだろな。僕としてはわりと盲目的に“「リア充orオタ充」という究極の選択”を主題としていると解釈してきてたけど、他の人はどう考えてるんだろ。と思っていろいろ感想サイトめぐってたらドンピシャな記事発見!→『AngelBeats』 岸…

Angel Beats! 11話まで見た

遅ればせながら今しがたABを11話まで見終えました。いや〜、面白いじゃないですかAB!最初の2〜3話で脱落するとか実に勿体無いことをしてしまったな〜、というのが現在のなによりもの感想。もっとリアルタイムで1話ごとの盛り上がりを追いかけたかった…

夏アニメ

ちらりと夏アニメの放送リストを見ました。絶望しました。見たいと思えるアニメが『屍鬼』と『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』以外無いんですけど・・・。アニメノチカラ『世紀末オカルト学院』も最初くらいはチェックしますが・・・・うーん。これは夏…

とりあえず

とりあえず今週やらなければならなかった課題はだいたい片付いた。 先週から今週にかけてはW杯がまともに見れなかったのが一番のイライラでしたが、明日以降はしばらくのんびりできそうです。これでやっとABが見れる・・・と思ったけど疲れたし見るのは明日…

ジャンプ28号感想  『マイマイ新子』と読みきり『グラム』

今週のジャンプ読みました。 ムヒョの西先生の読みきり『魔境旅行師グラム』が結構良かったですね。流石連載経験が二回もある作者だけあってキャラも立ってるし(この作者で以前も似たようなキャラいた気がしないでもないが・・・)読みやすさも申し分ない。…

正義の味方の放棄、あるいはダークナイトになること(碇シンジの場合)

さめぱ は れぽーと を たおした!さめぱ は かしこさ が 3 あがった!さめぱ は とらっくばっく を おぼえた!というわけで俺的『ヱヴァ破』論いってみようと思います。やや旬を過ぎた話題ではありますが、http://alfalfalfa.com/archives/391121.html以下…

正義の味方の放棄、あるいはダークナイトになること(碇シンジの場合)

さめぱ は れぽーと を たおした! さめぱ は かしこさ が 3 あがった! さめぱ は とらっくばっく を おぼえた! というわけで俺的『ヱヴァ破』論いってみようと思います。やや旬を過ぎた話題ではありますが、『哲学者「1人が死ねば5人が助かる、1人が…

サッカーワールドカップ開幕!

ワールドカップ始まりましたね!特別専門的に詳しいというわけではないですが、サッカーは大好き。 時間無い中でも開幕戦の南ア×メキシコは見ました。いやー、熱い!最近サッカーは日本代表の試合くらいしか見れてなかったんですが、ここのところあちらはい…

ヒーローマンと四畳半見た

ヒーローマン11話と四畳半8話見た。 ヒーローマンは以前からOPにチラリと出ていたジョーイの姉ちゃんの登場回。しょっぱなから全力でウザイ姉ちゃんやってましたね。ツイッターでも言いましたが、振り回すならキャリーじゃなくてギターのほうだろ!フリクリ…

ボンズ新作発表&ジャンプ27号感想&ついったーなう!

ボンズの新作が発表されましたね。タイトルは『STAR DRIVER 輝きのタクト』だそうで、監督が五十嵐卓哉で、脚本は榎戸洋司。脚本は榎戸洋司。大事なことなんで3回言いますが、脚本は榎戸さんです!えーのーきーどーさーんでーすーよー!!!!!!!! 正直…

ハトプリとAB見た

ハートキャッチプリキュアの11〜13話とエンジェルビーツの4、5話を見ました。アニメマジ楽しい幸せ。以下簡易感想。当然ネタバレ。特にABは5話以降についても微妙にネタバレしてます。 ハトプリ ・11話 カンフーやる話。プリキュア久々に見ましたが、話つくっ…

カウンター

カウンター、単純に回ってることにびっくり。ただこれ自分で表示した時もカウントされるのなwwリロード小一時間くらい連打して虚無感に浸りてぇ〜www 本当はもっと精密なカウンターをつけるのが良いのだろうけどそんなスキルねーし、これ以上ググるのも…

今月の目標

そうか、自分は今まで週単位で目標を掲げていたのが間違っていた。月単位で目標をつくればいろいろスムーズに行く気がする。とゆ−わけで今月の目標は1)とり溜めたプリキュアを全部見る! 2)とり溜めたAB!を全部見る! 3)ヒーローマンとノイタミナは生…

アニメみる

ヒーローマンの10話見ました。 ここから数話は日常パートに入るっぽいっすね。とりあえずリナが可愛いので何でもいいですが、なんかいろいろ突っ込みどころの多い感じw。冒頭の去っていくお兄ちゃんの後ろ姿が面白すぎるのとか、いるかどうかもわからない…