ボンズ新作発表&ジャンプ27号感想&ついったーなう!

ボンズの新作が発表されましたね。タイトルは『STAR DRIVER 輝きのタクト』だそうで、監督が五十嵐卓哉で、脚本は榎戸洋司。脚本は榎戸洋司。大事なことなんで3回言いますが、脚本は榎戸さんです!えーのーきーどーさーんでーすーよー!!!!!!!!
正直wktkが止まらない(笑)榎戸さんが関わってるアニメで僕が見たことあるのは『エヴァ/ヱヴァ』、『フリクリ』、『トップ2』、『ウテナ』あたりなんですが、今のところハズレなしってレベルじゃない。そりゃ期待も膨らむってもんです。
多分ボンズのロボアニメの代表作といえばヒーローマン・・・・・・・ではなく、エウレカということになるのでしょう。でもねー、ボンズってもっと凄いもの作れると思うんですよ。ロボットモノで。僕はそもそもエウレカがそんなに好きじゃない、というか、かなりキライなので、一刻も早くエウレカ越えの力作ロボアニメを作って欲しいとここ数年願い続けていたんですよ。・・・・・ごめんなさい嘘です。グレンラガンとヱヴァ見てボンズのロボアニメなんてどうでもいいと思ってました。でもね、ここで榎戸さん登板ですよ!そんでもって監督も五十嵐さんと結構なビッグネーム!(僕はあまり馴染みがないですが、代表作は『おジャ魔女』、『ホスト部』、『ソウルイーター』とか)これは期待するしかないでしょ。
早くも公式ホームページができていますが、どうやら今時めずらしい学園ロボットものらしいですね。(→STAR DRIVER 輝きのタクト)しかし何より目を引くのはロボットのデザインがかなり独特なこと(笑)まあ、とりあえず今はおとなしく続報を待つしかありませんね。そわそわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで以下ジャンプ簡易感想(読んだ作品だけ)。当然ジャンプ最新号のネタバレ含んでます。
・ナルト:アニメ映えしそうな描写目白押しですね。お母さん出てきましたね。以上!
・ワンピ:サボが今後どうなるのかが一番気になるところ。過去編で死ぬのか、それとも今後またどこかで出てくるのか。次回からは“世界貴族”が話にからんでくるようですし、話もまた大きく動きそうですね。しかし今回の過去編、エースの過去編であると同時にルフィの過去編でもあるため、いままでのどの過去編とも違う緊迫感を感じます。
バクマン:これまた原作付きマンガについて突っ込んだ内容を扱ってますね。この「間のコマ」って問題は『デスノート』、『バクマン』自体にも言えるんじゃないかなー。いや、しかしこの2作品はそこをジャンルだとか情報量だとかで上手く工夫してるんですよね。いやしかし、他の原作付きマンガではたまに気になる部分ではある。そういえば『アイシールド』の村田さんが『へたっぴ漫画教室R』でその辺考えてたような。極端な話、今の『ブリーチ』みたいなマンガを描くのって原作付きのマンガでは限りなく不可能に近い気がするんです。いや、べつにブリーチ目指せって言ってるわけじゃないですよ・・・?
・少年疾駆:う〜ん。某突き抜けマンガの『マイスター』なんかに比べれば当然断然良いんだけど、個人的にどうにもノリ切れてない。でも最近ジャンプのサッカーマンガはことごとく短命に終ってるので是非頑張って欲しい。
・ブリーチ:脱皮しましたね。
・ベルゼ:これまた微妙な展開。なんかすご〜く平均的な面白さで意外性を感じないんですよ。このマンガ。前はもっと好きだったんですが。いや、平均点を維持できてるのも立派だとは思いますが。
メタリカ:まだ様子見。のびしろはあるとおもいます。
・スケット:あーいうディープなオタってわりと絶滅危惧種ですよね。
こち亀:作業員A「採取したかは解体するまでわからない」 両津「いや いいよもう・・・」 よくねーだろ!w
・トリコ:飯食うシーンは毎度工夫されてますよね。あと前のページにあった『戦う司書』の宣伝に載ってるキャラ、あれどう見ても『クレイモア』のクレア。
銀魂:なかなか高密度で良いですね。こういう話もかけちゃう空知さん大好きです。つーか高杉が本格的に活躍したのって今回初めてじゃないですかね。
・ロックオン:ニコは着々とジャンプナンバーワンヒロインの座を固めていってますね(主に僕の中で)。それと今気がついたけどこのマンガ、何かに似てると思ってたんだけど、主人公が『谷仮面』の谷くんに似てません?というかテンポが昔のヨクサルマンガに近いものを感じる。
・めだかちゃん:打ち切りマンガ的な物語速度で楽しかった。ただこれ、ホントに打ち切られたら僕は割とキレます。最後のめだかちゃんの台詞が中二病でカッコ良かった。

スケットの前のページに東京都青少年健全育成条例に関しての警告のようなものが載ってましたね。書いてあることは至極真っ当だと思います。しかしジャンプでああいう「お知らせ」をみるとどうしてもしまぶーの『たけし』打ち切りのお知らせを思い出してしまって・・・・ww
しかし今回は読んだマンガ全部にコメントしてみたけどこれ不毛だな(笑)次回からはもっと範囲を絞って書こう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とゆーわけでブログ用にtwitterのアカ取った!これからはそっちでもぼちぼちつぶやいていきます。