アニメみる

ヒーローマンの10話見ました。
ここから数話は日常パートに入るっぽいっすね。とりあえずリナが可愛いので何でもいいですが、なんかいろいろ突っ込みどころの多い感じw。冒頭の去っていくお兄ちゃんの後ろ姿が面白すぎるのとか、いるかどうかもわからない敵との戦いにジョーイを全力で備えさせる博士とか、登場1秒でエージェントと丸分かりな新キャラとか、全く忍ぼうとしない原作者スタン・リーぽいキャラがしつこいくらい出てくるところとか・・・・。まあ、リナが可愛いので全部まとめてもれなくどうでもいいんですけどね^^

次に四畳半の7話。
もうもうもうもう面白すぎる!こんなに好きなアニメって久しぶりかもしれないな〜。本当に物凄い面白い。たま〜にあるんですよね、これ、自分だけのために作られたアニメなんじゃないか!?というような作品が!
四畳半はここにきてパラレルワールド色が強くなってきましたね。なんだか1年くらい前に買った東浩紀の『動物化スルポストモダンゲーム的リアリズムの誕生』を今更ながら読みたくなってきましたよ(笑)でもあの本はね〜、書内で紹介されてるゲームについてネタバレがポンポン載っちゃってるらしいんですよね〜。エロゲとかノベルゲー・・・それともアドベンチャーゲームって言うんですか?まあとにかくそういう系統のものはとんと疎くて、本の中で紹介されてるものは全部未経験なんですが、もしもいつかプレイすることになったら、と思うと、つい読むのを躊躇しちゃうんですよね〜。
とりあえずやたら評判の良い『Ever 17』くらいはプレイしてからあ読みたいところ。とにかくパラレル系の話って自分、凄く疎くて、殆ど知識がないものですから割と勝手にコンプレックス感じちゃってるんですよ。いや、パラレルワールドに付随するウンチクが語れないからって誰に劣等感を感じるわけでもないんですが。いや、でもな〜。
例えばエヴァをもっと違う切り口で語れるようになったりとか、割と便利なツールだと思うんですよね、パラレル系ウンチク。「90年台からのPCゲーブーム!」、「シミュラークルの氾濫!」、「ひぐらし論!」!バーーーン!みたいな。あ、最後のバーン、これ、ちょうど昨日読んだ戯言に出てきた表現か。
動物化〜』の1巻はすげー面白かったんで、2のほうもいずれは読みますが、とりあえず戯言の続きを読みつつ、今更ながら前島賢の『セカイ系とは何か?』って本読んでます。これ面白いっすよ。ここ10年のアニメウンチク系の人たち(酷い大雑把なまとめ方ですがw)が述べてきたことが超コンパクトにつめこまれてます。しかも著者がエヴァオタだから、同じエヴァオタである自分にはいちいちストンと文章が頭に入ってくるという。
あれ?四畳半の話から脱線てレベルじゃないことになってきましたね(笑)とりあえず四畳半は来週にも期待ということで!あ、そうそう、今週も勇者王の無駄遣いには笑わせてもらいました(笑)ジョニー繋がりの『エデン』以降、ノイタミナは視聴率がパッとしてなかったらしいですけど、前回の放送では少し持ち直したようでなにより。
さて、明日は少し早起きしてたまってたプリキュアを一気に見るか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:なんだ有料オプション使わないでもカウンターつけられるじゃん!というわけで地味にカウンターつけてみた!