遅ればせながら今しがたABを11話まで見終えました。いや〜、面白いじゃないですかAB!最初の2〜3話で脱落するとか実に勿体無いことをしてしまったな〜、というのが現在のなによりもの感想。もっとリアルタイムで1話ごとの盛り上がりを追いかけたかったなぁ。しかしまだ終わったわけじゃあ無いですからね、今からでもブームに乗ってこうかなと思います。
というわけで今更1話しごとに細々と感想書いても面白く無いんで、大まかにザックリと思ったこと書いときます。まあ今ではだいぶお話しが進んできているんで何を言っても二番、三番煎じなんでしょうけどねw。今更「キリッ」っと何か考えを書いて、それが実は既に一般常識になっていたとしても生暖かい目での許容をお願いします。情報はなるべく遮断していたもんでウラシマ太郎状態なんですw
・・・・・・・・・・・
・学園世界について:初期ではネトゲ説とかあった世界観についてですが、形態は確かにネトゲ的とも言うべきものではあるものの、どうも現実世界で不遇な人生を送り、理不尽な死を若くして迎えてしまったキャラたちの「救済装置」のようなものであるようです。ただしキャラクターが「成仏」した後、いわば「成仏後の世界がどこに繋がっているのか」は不明。
・成仏後の世界について:不明な点の多い「成仏後の世界」についてですが、実際のとこどうなんでしょうね。気になるのが登場人物たちの現実世界での死が直接的には描かれていないってことですね。露骨なまでに「成仏したら現実世界で続きを生きられる」可能性が示唆されているように受け取れますが・・・。
・最終的な「オチ」は?:主人公は9話で天使ちゃんに向かって「また独りにしてしまって、ごめん。でも、全てが終わったら・・・全てが終わったら?(その時・・・・俺たちはどうなるんだろう)」と言っていましたが、どう見てもこの点をスッキリ解決できるかどうかがこの作品の成否を分けそうです。仲間達の成仏の手助けをしようと決意したオトナシですが、仲間達を成仏させ終えたその後はどうするのか・・・?例えば『エヴァ』ではシンジ君が「ここにいてもいいんだ!」と言ってエヴァのパイロットではない自分の未来像をイメージできたことにより、綺麗に幕を閉じました。(私見?いいえ、TV版エヴァはハッピーエンドです(断言w)まあ、個人的には「オトナシ自信も成仏→現実世界で復活」というベタな展開を予想します。他の“オチ”予想としては成仏した仲間達と現実世界で「オフ会」をやってしまう・・・・とか?
・天使ちゃんマジ天使:最初はユリっぺがメインヒロインだと思ってたのにどう見ても主人公は天使ちゃんルートを突き進んでますね。残り2話で天使ちゃんの成仏とかまではとてもじゃないですが手が回りそうに無い気がするんですがどうなんですかねそのへんは。
・作品メッセージ:超網羅的エンタメ作品として作られてるってのは感じますね。ほぼやったことないんであまり断言するのは避けたいんですが、凄い「ギャルゲー的」、「エロゲー的」なショートストーリーであったり、露骨に『デスノート』/『コードギアス』をなぞったキャラが出てきたり。ただ一番芯にあるのは「仮想学園世界」と「現実世界」の係わり合いの部分なんじゃないかな〜。残りの2話・・・・・というかラスト1話でそこに話しのスポットが当たるのではないかと予想。メタ的には『「ゲーム」、「アニメ」等に心奪われることと現実を生きることとの関わりあい』的な意味でw
・・・・・・・・・・・
とにかくエンタメとしては申し分ない面白さなので、全力で残りの2話を楽しみたいと思います!それとこの作品が好きになってしまった以上はこの土日で色々関連情報を収集したいところ。この作品に対する賛否両論を大量に見かけることは想像にかたくないですが、気になったのがあればそれらも紹介したいですね。