2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あばばばば

ハトプリ終ってしまいましたね。いや、僕はまだ最終回まで観てないんですが。終盤の評判がすこぶる良かったのでなんとか最終回前までに未視聴分を消化しておきたかったんですが、ここ数日は友人に誘われての小旅行に出かけていてアニメを観る時間が全くあり…

君の銀河もきっと星色に輝く! : 『放課後のプレアデス』 感想 (ややネタバレ)

あらびっくり、今日公開だったんですね。せっかくなのでこれから観る人はネタバレに気をつけて雑念無しで観てみるの推奨↓ 正直に言いましょう。そこまで期待してなかった!!でも、面白かった! 作品の中核に割とシンプルな主題を一本通し、「星」「輝き」「…

薄汚ぇババァ共、とっとと成仏しやがれ!

フラクタル簡易感想。盛り上がってまいりました。 ・飛行船などからはジブリというよりは鳥山メカのようなワクワク感。これは「ヴィンテージ!」といって興奮っするクレインに近い心境なのかも。 ・高度な技術力のおかげで生まれたフラクタル・システム。宗…

ゲームチラ裏

ラストストーリー買って来た。Wiiのゲーム買ったのは本当に久しぶりだな。「428」ぶりとか?久々にSD機のゲームをやると画質面でストレス感じるかなとも思ったけど案外これはこれで味があるんだよなー。スーファミや64あたりのゲームはいまだに遊ぶ機会もあ…

春休み

暇な大学生の特権、やたら長い春休みに突入しました。なんかもうね、世間の働いてる人達に申し訳なくなるぐらい時間がありあまってます。 ただ春休みは春休みで嬉しいんですが、休み前の試験期間に合わせたかのように嫌な出来事が雪崩のように襲ってきまして…

っべー、今期のノイタミナマジっべーわ。それとやらおんむかつく!><

ノイタミナ、他がかすむぐらいやばいですね。 フラクタル:1話ののんびりした感じは残しつつも、ネッサの登場により一気にドタバタ感がアップ。こういったワンパクで元気いっぱいなアニメって最近あまりないので観ててテンション上がります。世界の広さを感…

ガイナックスがスタジオを移転

なんかガイナックスがスタジオを移転するらしいですね。ここ数年スタジオを構えてたのが東小金井で、三度目の移転となる今回は三鷹に。ガイナは吉祥寺→三鷹→東小金井→三鷹という順でかなり近い範囲をいったりきたりしていてなんだか面白いですね。ちなみに今…

疲れる日々は頭にくるね

子どものころなりたかった大人になるのは難しくても、子どものころなりたくなかった大人には案外簡単にならないで済むんじゃないかと思う今日このごろ。 テスト期間になると毎日テスト勉強と現実逃避のゲームに明け暮れます。アニメとか映画は心の余裕がない…

絶対退化革命前夜

僕は基本、惚れた腫れたをメインでもって締めくくる作品に条件反射で拒否反応をしめしてしまう傾向がある。マクロスFにいまいち乗れずに、裏のギアスR2に夢中になってたのは多分このせい。旧エヴァが大好きなのも多分これ。「破」に直感的にポカポカできな…

冬アニメ

冬アニメ気になってたものを一通り観ましたが ・視聴継続確定:「フラクタル」、「放浪息子」、「レベルE」、「これはゾンビですか?」、「まどかマギカ」 ・視聴確定(再):「宝島」、「アクエリオン」 ・保留中:「おちんこ」、「夢喰いメリー」、「ゴシッ…

寝坊した

寝坊して宝島の2話をリアルタイムで見そびれたw まあ何十年もたってからの再放送にリアルタイムも糞もないかもしれないけど。というわけでガンバと合わせて観るのは来週からにします。 起きて早々録画されてたのを観たけど早速面白くなってきてた。目先の…

合体、それは浪漫。

今日はゴロゴロしつつ録画していた「アクエリオン」、「宝島」、「メリー」を観てました。 アクエリオンについてはそもそもこんなアニメだったのかという基本的な所で驚きが(笑) 3DCGでモデリングされたインスタント麺の塊が空中を舞っているやたらシュー…

今期ノイタミナ凄ぇ!

ISなんて観てる場合じゃねぇ!(笑) フラクタル→放浪息子コンボの破壊力尋常じゃないですね。 フラクタルは思っていた通り静かな立ち上がり。少し静か過ぎる気もしますが、この作品に関しては今後間違いなく面白くなるのでそれもまた良し。それにどうも、ニ…

小説版 『フラクタル/リローデット』 : 飛影はそんなこと言わない!

東浩紀によるノベライズ版フラクタル1話読みましたが、なかなか面白かった。というか凄く面白かった。今月号の「ダ・ヴィンチ」に載ってるんで気になる人は読んでおく事をオススメします。恐らく現時点でこれを読んでネタバレ食らってアニメ版の楽しみ半減…

レベルE予想外に凄く良い

冬アニメ、例の如く出遅れております。現時点で視聴済みなのは「IS」、「マギカ」、「レベルE」のみ。 ISはまああんなもんでしょう。ストーリーは元々期待してなかったので、素敵に90年代臭漂うテンプレコメディが安心感を誘います。マギカは1話観終わって…

フラクタルのPVを観て想起するもの

・ナウシカ(メーヴェ)、ラピュタ(落ちものヒロイン、飛行石)、逆立つ主人公の髪、全体的にほとばしるパヤオ臭 ・ラピュタ≒ナディア(ブルーウォーター、ジャンっぽい主人公) ・エヴァ(テーマ曲が「ハリネズミ」、主人公が耳にしているイヤホン) しか…

スタドラウルトラ簡易感想

新OPが鶴巻コンテと知り放送前から盛り上がりましたが、まあ正直に言えば前のOPのほうが好きです。歌も絵も。まあ前回のやつはやや特殊なOPだったのに対して今回のは王道的な感じだったので完全に好みの話ですが。今回のが悪いとかいう話ではなくて、…

『ヱヴァ新劇場版』に関してふと思ったこと

以前からヱヴァ新劇場版は旧エヴァに比べて中二病的格好良さが大きく劣ってる(もちろん優れてる点も多いが)となんとなく思っていたが、それって阿良々木君的に言うと庵野監督の「人間強度」が下がったからなのではないかと先ほどふと思った。「庵野監督は…

冬休みで学んだこと

普段からアニメを観ないやつはいざとなったら結局アニメを観ない。 今年はアニメを観る習慣を定着させねばな。 映画ももっと積極的にいろいろ観ていきたい。

面白かったアニメ・映画2010

もう新年とかびっくりですね。全然実感が沸きません。昨日NHKを付けたらちょうど紅白でプリキュアの主題歌が流れててなんだか素敵な気分になりました。というわけで昨年観たアニメと映画で面白かった数作をザックリと挙げてみようという企画、行ってみよ…