っべー、今期のノイタミナマジっべーわ。それとやらおんむかつく!><

 ノイタミナ、他がかすむぐらいやばいですね。
 フラクタル:1話ののんびりした感じは残しつつも、ネッサの登場により一気にドタバタ感がアップ。こういったワンパクで元気いっぱいなアニメって最近あまりないので観ててテンション上がります。世界の広さを感じるというか。なんだか滑ってる感満載の悪役トリオもみてて心地良く思えてくる不思議。シークェンスの繋ぎ目がどこかぎこちなかったりするのもドタバタに振り回されるクレインの精神状況を表す演出だと勝手に脳内補完。2話観終えた時点でamazonでBD1・2巻予約してしまいました。初ねんぷちがヤマカンアニメだなんて・・・悔しいッ!でもッ・・・バシューツ!!!
 放浪息子:今期の問題作。この完成度はずるい。視聴してて激しく揺さぶられます。胃がキリキリ来るのにたまらなく心地良い空間であるという矛盾。やばいです。このままだとフラクタルは完全に当て馬です。頑張れヤマカン。
 
 ただ「やらおん!」とかにある放浪息子の2ちゃんの実況まとめとか見てると悲しくなりますね。実況民が「キャラの見分けがつかないw」とか「話が追いにくいw」とか「感情移入できないw」みたいな事言ってる姿を見てるのはなはだ滑稽。実況しながらの作品視聴は確かに面白いものではありますが、それは作品鑑賞とは別種の面白さであり、島本和彦先生の言葉を借りれば「作法」がなってない。これでつまらなく感じた責任を制作者に押し付けようとするんですからたちが悪いですよ。映像作品というのは映像、台詞、BGM、効果音を複合させたメディアなのに、情報量が最も多いと言っても過言ではない映像部分をないがしろにして作品を語ろうとするなど笑止千万です。いや、それとも別に語ろうとしているわけでもないのかな。もうね、「やらおん!」はあれだけ影響力あるんだからもうちょっと良質そうなスレからレスを引っ張ってきてくれよ。放送後の本スレとかさ。
 「やらおん!」は「今日もやられやく」から分裂誕生してから40日ほど経ちますが、カウンターを見ると4千万ヒットです。単純に考えて1日100万ですよ?うちのブログのざっと1万倍(笑) これだけ大量の人間をあんなゴミみたいなレスの山で薄く広く叩いて伸ばしてるかと思うと頭にきます。アニメの総合情報サイトとしては有益な面が多いのも確かなんですがね。
 これだけ悪口を書き散らすと読んでいて気を悪くされる人もいるでしょう。はたから見ていて腹がたった人はごめんなさい。そもそも悪口を吐いてる人間を見るのは気持ちの良いものではありませんからね。そして実際実況している人などでこれを見て気を悪くされた人もごめんなさい。「実況民」とかなり乱暴にひっくるめた形で批判しましたが、中には実況というのを上手く使っている人もいるのでしょう。しかし横目に見ていると大多数はそうでないように思えるのです。
 なるほど確かに「価値観は多様化」していますし、もうアニメを一次的に消費するだけを楽しみとする時代でもないのでしょう。いや、そもそも一次的に消費されるだけだった時代なんてなかったはずです。いつの時代にも視聴者間の横の交流はなんらかの形で存在してきた。しかしネットが登場するもっと前、オタク同士の連帯はもっとアナログなもので、今ほど情報が瞬時に伝播する事は無かった。そして情報が物凄い速さで伝播するようになった現在、一次的に消費する「だけ」が楽しみ方でないにしても、その一次的な楽しみ方「すら」まともにできていない人が多すぎます。これではどこかのオタキングみたいに「オタクは死んだ」と、わざわざ挑発的な言い方もしてみたくなりますし、どこかのヤマカンみたいに「業界は低俗なネット言説を意識しすぎだ」といった憎まれ口も叩いてみたくなりますし、どこかの神山監督みたいに「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」といった大仰な台詞をキャラクタに言ってもらいたい欲求にかられたりもします。別に全裸で正座して作品鑑賞に臨めなんて言いませんが、せめて一次接触時ぐらいは作品と正面から向かい合って欲しいのです。
 自分も大したリテラシーない癖に偉そうな事言ってんじゃねー、そもそも俺はちゃんと観てるんだからお前にそんな事を言われる筋合いは無い、俺がアニメをどうみようと俺の勝手だ、死ね、こんな駄文書いてる暇があったらとっととファフナー全話観ろ、好きです結婚してください等々といった事を感じられた方、いらっしゃいましたらここで今一度謝っておきます。ごめんなさい。