ゲームチラ裏

 ラストストーリー買って来た。Wiiのゲーム買ったのは本当に久しぶりだな。「428」ぶりとか?久々にSD機のゲームをやると画質面でストレス感じるかなとも思ったけど案外これはこれで味があるんだよなー。スーファミや64あたりのゲームはいまだに遊ぶ機会もあるんですが、あれとはまた別物ですからね。
 ただPCモニタでプレイしてるので、ブラウン管のテレビでプレイしていた昔よりもさらに画質が粗くなっている印象は受けますw。元々ゲームやるためのディスプレイじゃないからなー。HDMI出力ができるものであればクッキリ綺麗に映るんですけど、アナログ画質の映像をPCモニタに映すと流石にあのシャギシャギ感が少し気になるな。
 ちなみに僕が使っているモニタは三菱の「Diamondcrysta RDT231WM」というやつで、これ一台でPC、PS3箱○Wiiを一度に繋いでおけるという優れものです。このシリーズのモニタは値段のわりに映像も意外と綺麗でオススメ。WiiとかPS2とかのSD機は接続時のコード接続に一工夫いるのが面倒ですが、一度ケーブル類をそろえればそれもなくなりますから。(SD機は赤・白・黄のコンポジケーブルでなく、赤・白・赤・緑・青のコンポーネントケーブルを使用。映像端子をhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/taxan/000-179.htmlを使ってモニタに繋げ、音声端子はhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/gion/cn-1360a.htmlを経由してモニタに繋げる)
 実を言うと一度モニタの故障でトラブった事があるんですが(こういった低価格なモニタは個体差とかも含め、もろもろトラブルが起こりやすい)、その時の対応も迅速で好印象でした。電話した次の日に臨時で使える代わりのモニタ(高性能なやつ)を持ってきてくれて、1〜2週間後に修理済みのものを持ってきてくれて。
 現在では後継機の価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK) [23インチ] 価格比較価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WX-S(BK) [23インチ] 価格比較の二機種が売られている模様。画面がテカテカのグレアタイプと映りこみ防止加工がしてあるノングレアタイプの二種類。僕は断然映りこみが起きないノングレアの方がオススメですが、グレアの方が気持ち発色が良いのは事実。ここは買った後に後悔しやすいポイントなので、購入前に妥協せずに一度お店に行って自分の目で確かめてみるのを強くおすすめします。大型量販店に行けばだいたい並んで置かれているので見比べやすいですし。僕も購入前は量販店の売り場の前で小一時間悩んでからどちらを買うか決めましたw。まあ結局決めた後、そのお店ではなくamazonで注文したんですが・・・。だって安いし!><
 ・・・あれ?ラストストーリーの感想を書くつもりが長々とモニタの解説をしてしまっているw。いや、ラストストーリー割と面白いですよ。まだプレイ時間三時間くらいであまり進んでいませんが。難易度が相当低めなので素直にお話や世界観に浸れるのが良い感じです。難易度が低いわりにボーっとしてて良い感じのシステムでもないですし。
 ゲーム関連ということでついでに言及しときますが、とうとう噂されていたPSP2が発表されましたね。(『NGP発表会』の高画質動画を公開!アスキーやるじゃん! : オレ的ゲーム速報@刃
 NGP(Next Generation Portable)ですって。映像が物凄い綺麗。ミーティングでメタルギア小島監督が据え置きゲームをクラウド経由で出かけ先でも携帯機を使ってプレイできるシステムをE3までに紹介したいとかなんとか言っていて興奮しました。夢が広がりまくる。3DSは予約しましたし買いますが、それとは別種の期待の高まりですね。3DSはあくまでWiiやDSといった「おもちゃ」の延長線上にある感じですから。いや、個人的にはいまだにおもちゃとか大好きだから任天堂大好きなんですけどね。でもそれとは別にストイックな高性能機種も欲しいですから。NGP今から発売が待ち遠しいです。