君の銀河もきっと星色に輝く! : 『放課後のプレアデス』 感想 (ややネタバレ)

 あらびっくり、今日公開だったんですね。せっかくなのでこれから観る人はネタバレに気をつけて雑念無しで観てみるの推奨↓

 
 正直に言いましょう。そこまで期待してなかった!!でも、面白かった!
 作品の中核に割とシンプルな主題を一本通し、「星」「輝き」「自分の存在価値」といった重要句を小気味良く刻んでいく感じが素直に気持ち良かったです。美術の美しさやキャラの可愛さも特筆すべき点でしょう。
 正直4話に分けた意味はさほど感じませんでしたが(なぜか一挙公開されてしまったためなおさらw)、「つづく」と画面に出る度にガイナアニメっぽさが3割増しに見えたので、その意味では成功なのかな(笑)
 個人的にはスバルが声を上げて泣く場面が好き。最近のアニメであんな素直に号泣してるキャラってあまり見ないので、逆に胸にストンと入ってきました。
 なんというか、そういえばガイナってこんなのも作れたんだったよなというのを思い出させてくれた作品となりました。これはソフト化されたら多分買います。(スバル車のオマケとして限定販売!とかでない限りw)