ガイナックスがスタジオを移転

 なんかガイナックスがスタジオを移転するらしいですね。ここ数年スタジオを構えてたのが東小金井で、三度目の移転となる今回は三鷹に。ガイナは吉祥寺→三鷹→東小金井→三鷹という順でかなり近い範囲をいったりきたりしていてなんだか面白いですね。ちなみに今のスタジオは東小金井に通りがかった際に何度か前を通った事がありますが、本当に「そ、倉庫・・・?」とでも言いたくなるような謎の空間で、個人的に妙に愛着があったので移転してしまうのはなんだか残念です。(僕が残念がるのは本当に勝手な話ですが。)東小金井のスタジオはスタジオジブリから歩いて1〜2分の距離なのも魅力だったんですが、このツーショット(?)ももう見れなくなるんですねぇ。
 詳しい話はガイナの公式ホームページ(→http://www.gainax.co.jp/company/news/0242.html)および序破Qさん(→http://johakyu.net/archives/2011/01/2011-01-15-001076.php)に書いてあるので気になる人はどうぞ。特に序破Qさんで紹介されてるガイナの武田さんと宮崎監督の会話が面白いですw。
 それと三鷹への移転発表の方が情報としては古いんですが、僕はこちらの「http://www.nnn.co.jp/news/110119/20110119006.html」というニュースを先に目にしまして、え!?ガイナの制作スタジオが鳥取に移転!??!?と早とちりしてひっくり返ったりしておりましたw。アニメを作る上ではよほど他所と連携が取れていない限り東京意外でやるメリットってなさそうですからね。
 鳥取といえば記事にもある通り赤井さんの出身地である他、そもそも「ガイナックス」という社名が鳥取の方言が由来となっていたりとガイナと非常にゆかりのある土地。今後具体的にどういった展開をしていくのか気になりますね。記事には“事務所兼スタジオ「ヨナゴフィルム」”が設立されると紹介されていますが、これだけだとどういった事をやるのか謎過ぎます。赤井さんが深く関わっているということは、スタジオとしては何かゲームを作ったりとかするんでしょうか?9月に行われるという自主制作映画祭も含めて注目していきたいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
追記(エントリアップ直後):なんか読み返したら文体がうざかったので文章を微修正しました。