『ストリートファイター5』のレビューが炎上してるけど ※追記

ストリートファイター4』のコンシューマー版発売から7年。満を持して発売されたナンバリングタイトル『ストリートファイター5』ですが、Amazonレビューなどで絶賛炎上しております。

※2016年2月19日早朝時点

燃え盛る世界各国のAmazonレビュー

こちらはmetacriticのスコア

metacriticはゲームメディアやユーザーによる採点が確認できるサイト。メディアによるスコアは100点満点中81点と高得点だったものの、ユーザースコアは10点満点中が3.5点と著しく低い。代表的な不満点はいくつかあると思いますが、ざっくりと以下の2点が主な要因ではないかと。

1:オフラインコンテンツの貧弱さ
追記→新モード「ゼネラルストーリー」が追加されました。クリアまで3〜4時間かかるそう。
 
2:オンライン対戦に特化したわりには、オンライン接続時の待ち時間が長い
追記→6月末に行われたアップデートで問題解消され、7月16日現在ではテンポよくマッチングするようになっています。

オンライン対戦まわりの不満(待ち時間が微妙に長くイライラさせられるとかそういうの)はあります。異様に快適だった『スト4』シリーズに比べると、確かに『スト5』はモッサリしてる。でもリプレイ機能の充実などを考慮すれば及第点ではないかと思います。それより問題なのはオフラインコンテンツの貧弱さです。
僕はひたすらオンライン対戦ができていればそれで幸せなので現在の仕様でもあまり文句はありません。しかし、せっかく近年、格ゲーというジャンルがeスポーツとして認知されるようになってきているだけに、このタイミングで出るストシリーズにはカジュアルゲーマーを一本釣りするとっつきやすさが必要だったのではないかと思うわけです。
 
まず、いわゆるストーリーモードが非常にあっさりしています。追記→6月末のアップデートで新ストーリーモード追加されてます
今作は今のところ全16キャラですが、各キャラごとに2〜3試合でストーリーモードが終わってしまう。1キャラにつき5分程度かかるとすると、全キャラをクリアするのにかかる時間は1時間半程度。格ゲーの醍醐味は対人戦だと考えているので、僕自身前作『スト4』のストーリーモードは全くやり込みませんでしたが、キャラゲーとしてストーリー目当てで手を出すファンもいることは想像できます。特に「ストリートファイター」はビッグタイトルなので、『ギルティギアXrd』のように超絶リッチなストーリーモードを期待されてもおかしくないでしょう。

また、『スト4』ではアニメ調だったストーリーモードのムービー部分が、『ZERO』シリーズを彷彿とさせるイラスト調な絵柄となっていることも賛否を呼んでいるようです。イラストレーターのBENGUSさん色全開なので、ファンとしては大変嬉しいのですが、よくカプコンがこんな冒険に打って出たなと驚きました。

『スト4』はこんな感じでしたが

『スト5』はこんな感じ

個人的にはBENGUSさんのイラストが好きですし、テンポよくお話が追えるので今回のストーリーモードを楽しんでおりますが、ここにボリュームを求めていた層に不満が出たとしても無理は無いと思います。
 
加えて、オフラインでのやりこみ要素を担う「サバイバルモード」というのがあるのですが、これがとにかく単調。ひたすらCPUを機械的に倒し続けるのみ。キャラカラーがこのモードをクリアしないと開放されないのは苦痛です。今後、課金すればカラーが開放される仕組みも用意されるようです。課金要素はアリだと思いますが、単調なサバイバルモードでカラーが開放される仕組みには首を傾げます。
また、特に良くないと感じたのが、初心者救済措置として期待していた「チャレンジモード」が未実装で発売されてしまったこと。3月のアップデートで配信予定とのことですが(追記→「チャレンジモード」実装されました)、これが発売日に用意されなかったのは残念です。もちろんネットで検索すればコンボを紹介する動画やサイトがたくさんありますが、「これだけ覚えれば初級者〜中級者との対戦には困らないですよ」ってのをキャラごとに解説するモードは発売日に欲しかった。
 
プロデューサー陣のインタビューを拝見すると、「対戦ツール」としてストシリーズを育てようとしていることは伝わってきます。実際『スト5』も、根幹の対戦部分に関しては好意的なレビューが多いですし、僕自身非常に楽しくプレイしています。しかし、ストシリーズという一般層に最もリーチできるブランドだけに、カジュアルゲーマーに訴えかけるプラスアルファが必要だったように感じます。その点『スト5』は飾り気がなさ過ぎ。
 
 
……ネガティブな意見を随分か書きましたが、対戦そのものは本当に楽しく、文句ありません。『スト5』では追加キャラクターが無料開放され、長年にわたって展開されていく予定とのことですし、今後のアップデートに期待したいです。
 
 
あと完全に余談ですが



春麗のストーリーモードで『スト3 3rd』OPの女の子が出てきてほっこりしました。彼女が何者かずっと気がかりだったんですよね。僕が把握してないだけで設定は前から明かされていたのかもしれませんが。