毎週土曜にtwitchで配信されているプロゲーマー・ウメハラ氏の番組「Daigo the BeasTV」。先日放送分で、『ストリートファイター4』よりも『スト5』のゲームスピードが速くて面白いという話から派生して、ウメハラ氏がゲーム観や人生観を語りだしたのが大変面白かったので、その部分を文字に起こしました。ちょうどアルファ碁で盛り上がってるタイミングでもありますしね。
動画の1時間17分40秒付近から
ウメハラ (『スト4』に比べて)俺はもう10:0でこっち(『スト5』)だね。結局格闘ゲームに限らず、テトリスでも、もっと言えば麻雀とかでもそうなんだけど、究極言っちゃえば人と人って速さで差を付けるしかないじゃんって思ってる。例えば将棋だって何秒以内に指さなきゃいけないってルールになったらもっと実力差出ると思うよ。若いやつにもチャンスが出てくるし。
理論値を出すってことは結局機械がやってくれちゃうじゃない。理論値を出したいからゆっくり考えるわけでしょ。それいらないじゃんもう。理論値はどうせ機械の方が凄いんだから、ミスして良いじゃん。ミスが多ければ多い程良いゲームだと思ってるんだよね。2秒以内の選択肢だったから凄い、みたいな。麻雀もすぐに切らないといけないじゃん。格闘ゲームもスピードを下げれば下げるほど実力差は出ないと思うよ。考える時間も増えるしミスも減るから。
こくじん 野球じゃないもんね格闘ゲームは。
ウメハラ 野球じゃない。
こくじん 1点1点を読むゲームじゃないから。スピードで揺らすゲームだから。格闘ゲーマーは皆そう思ってるはずだよ絶対。
マゴ 格闘ゲームってリアルタイムで進行していくものだから、そっちの方が格闘ゲームっぽいなって感じがしますよね。
こくじん 人と人がやってるから面白いんであってね。
ウメハラ 人生がさ……
こくじん 急に話が大きくなったな(笑)。
ウメハラ ちょっと待って下さいって言って100年待てるんだったら凄え考え出せると思うよ。だけど時間内に結論出さなきゃいけないから難しいわけでしょ。そういうことですよ。