「ストリートファイター×鉄拳」ファーストインプレッション


発売の直前、12もの追加キャラがディスクに収録されてるにも関わらず、それが有料アンロックコンテンツだと判明したため本スレなどがかなり炎上気味だった本作ですが、はてさて実際のところさわり心地はどんなものなのだろうかとあえて発売日に買ってみました。機種はPS3版。
早速遊んでみた感想なんですが…基本システムは面白い気がするのに、雑な部分が目についてすっごく勿体無い!残念な理由は主に2つ。

理由1:ネット対戦で打撃音、キャラボイスが消えるバグ
理由2:そもそも元からして音がダメ!BGM、SEがしょぼい

もう完全にこの2つですね。理由1は論外。とっととパッチで直してとしくれとしか言いようがない。パッチで直らないのであればかなり致命的。理由1の延長に理由2があると思うのですが、打撃音ってプレイしていて気持ちよさに直結する部分だと思うんですよね。自分が「スト4」シリーズに長く慣れ親しんでいて、そちらとのギャップに戸惑っていることを差し引いても、今作のSEはしょぼく感じます。また、スト4は名曲揃いの「スト2」シリーズを引用しまくっているので比較してしまうのは酷な部分もあるんですが、それにしても盛り上がらない曲が多い気がする。鉄拳シリーズから引っ張ってきた曲なのでしょうか?それでももっとテンションが上がるようなアレンジ方法があったと思うのですが・・・。
ネット対戦の仕様についても相当ネガキャンされている本作ですが、自分の感想としては、端的に言えばスト4以下マヴカプ3以上といった印象(アルカプは未プレイ)。スト4以下というのは、ランクマッチで対戦相手を一覧から選ぶことができず、スト4でいう「クイックマッチ」しか実装されていないため。しかしアーケード待ち受けに設定してプレイしていれば、早朝の4時とかでも1試合に1人くらいのわりあいで乱入してきてくれますし、割りきって我慢できるレベルだと思います。プレイ中のラグも殆ど感じることはないので、それだけに音消えバグだけが悔やまれます。あとはキャラ選択後のロードがちょっと長い気がしますが、まあギリギリ許容範囲ですかね。
システムはスト4をコンボゲー気味にチューニングしたという感じで、普通に面白いです(それだけに「色々使いまわしてるっぽいのに完成度が今ひとつなのは手抜きなのでは…」と、不信感を感じてしまうのも確かなのですが)。スト4シリーズがいい加減稼働から3年半ですし、もうスト4はお腹いっぱいという人は買ってみるといいんじゃないでしょうか。また、ストシリーズや格ゲーにこれまで触れたことが無いというひとでも、今作は比較的ガチャプレイでもなんとかなる側面があるので、案外すんなり楽しむことができる気もします。最初から対人戦で気持よく連勝するのは無理でしょうけど、スト4シリーズに比べるとチュートリアルも格段に親切になってますし、「買ってはみたものの何をすれば良いのか分からない」という状態に陥ることはないと思います。
  
余談ですが、今回PS3版を買うにあたって新しくスティックを買いました(これまで格ゲーはxbox版でプレイしていたため)。RAPかTE(いずれも1万円オーバー)を買おうかとも思いましたが、比較的安価なHORIのファイティングスティックシリーズが以前のEXシリーズに比べて格段にマシになっていると聞きつけ、「ワイヤレスファイティングスティック3」なるものを選んでみました。


Amazon CAPTCHA

おそらく使われている部品は「ファイティングスティック3(xbox版は「ファイティングスティックVX」)」と同じものだと思いますが、ワイヤレスにも関わらず遅延は体感できないレベル。ボタンは値段相応の安っぽい感じですが、普通に実用レベルだと思います。RAPやTEと違ってボタンやレバーが壊れたらパーツ単位での取替えができないので、「消耗品」として割り切る必要がありますが、よほどのヘビーユーザーでなければ当面はこれで遊べると思います。以前のEXシリーズは耐久性に難アリでダメダメでしたが、こちらは随分良くなってるようです(使用歴1年の友人談。僕が以前買ったEX2は十時間ほど使ったらいくつかのボタンが反応しなくなりました)。何百時間も使い込む予定であれば素直にもっと高いやつを買ったほうが良いと思いますけどね。