「ストリートファイター×鉄拳」セカンドインプレッション

僕は使ったことが無いキャラをすぐに何体もすいすい動かせるほど器用ではないので、スパ4で使っていたケン+もう1キャラ…と考えていたのですが、今作はリュウケンが使いやすい上にやたら高性能ですね〜。上級者が使っているのを見て「真似してみたい!」と思えるようなキャラが出てくるまではリュウケンペアでまったりプレイしてようかなと保守的な考えに落ち着いてしまいました…w 8時間ほどプレイしてランクマッチは110戦80勝BP2500くらい。まだまだ立ち回りがてきとーで、咄嗟のコンボも上手くいってないのでまともな中級者にあたると全然勝てない感じですね。全体的に鉄拳キャラが残念性能と言われていますが、正直自分の腕ではそのへん判断つかないです。まともに動かしてくる人には鉄拳キャラにも普通に負けます。
ネット対戦で効果音が消失するバグがあまりに酷くて購入直後の印象はお世辞にも良くありませんでしたが、やはり遊んでいると普通に楽しくなってくるもんですね。馴れとは恐ろしいもので、音が鳴っていなくても疑問を感じなくなってきました。スト4シリーズが結構ストイックな内容で、負けるたびにイライラがマックスになる仕様だったので、終始ニコニコプレイできることが新鮮すぎます。
  

プレイする上で参考になった動画

発売直後にアップされたももちさんによる解説動画。トッププレイヤーだけあってスタートダッシュがパンピーの自分とは別次元。システムの理解に役立ちました。この動画の最後〜Part2以降では自分が使ってるケンについての解説も。
 

ぷーんこVSハネヤマ。ぼくの持ってるスト鉄と違う!>< リュウを使ってる身としては冒頭のぷーんこの固めが参考になりました。