ピングドラム続報ゾクゾク!

さてさて、気がつけば放送までひと月ちょいまで迫ってきているピングドラムですが、今どき珍しいほどの秘密主義なこの作品も、いい加減重要情報がチラホラと発表されてきました。
最近発表された最大の情報と言えばなんと言ってもキャラ原案が星野リリィという事。
赤字でデカデカ書いたものの、正直僕はそんなに馴染みがある作家さんではないのですが、わりと有名な少女漫画家さんですよね。(←失礼な書き方ですが、素直な僕の印象ですスミマセン) 最近だと『おとめ妖怪ざくろ』がアニメ化されてましたが、あちらはアニメ版のキャラデザに『ウテナ』なんかの長谷川眞也さんが参加されてました。その点「ピングドラムももしや・・・!?」と思ってしまうところですね。
もう一つの重大発表がノベライズ版の発表。それもなんと7月4日発売。アニメ放送に先駆けての刊行という事になりそうですが、内容は独自なモノなのだろうか?とか、アニメのネタバレとか無いんだろうか?とか色々とハテナが浮かびます。しかし少なくともノベライズ版の発売までには(=アニメの放送前までには)色々情報を出してきてくれるって事なんでしょうかね。とにかく待ちきれない。
ノベライズ版詳細、幾原監督のツイッターより↓

観てから読むか、読んでから観るか。小説『輪るピングドラム (上)』 幾原邦彦・高橋慶 著(カバーイラスト星野リリィ) 7月4日(月)発売  四六判並製  定価:1470円(本体価格1400円) 発行:幻冬舎コミックス 発売:幻冬舎

http://twitter.com/#!/ikuni_noise/status/74529171413549056

 
それとさっき2ちゃんのピングドラムスレを見てみたら面白い書き込みをめっけました。
ピングドラムの番宣で流れるナレーションや「95」という数字(数字の方は公式サイトでも確認できる→http://penguindrum.jp/)についてのレスなんですが、とりあえず番宣の内容を同スレからコピペして、次にそれらのレスを引用。

女「運命は変えられない、絶対なの
  あたしたちはそこで何かを選んだりすることはできない」
男「まるで透明な存在じゃないか
  僕には君が見えないよ
  その罰はすべて分け合うんだ」

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1302112828/

298 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2011/05/29(日) 17:16:22.68 id:NDBdDBbM
>>280
うpありがとう
音楽が不穏な感じで好きだ
 
「透明な存在」ってところで90年代の某事件が頭に浮かんだけど
別に95年に起きた事件でもないし関係ないだろうな
 
 
303 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2011/05/29(日) 22:40:24.38 id:R1acUPJK
95年の地下鉄サリン事件は、村上春樹に大きな影響を与えた
そして、イクニはたびたび村上春樹について言及している
あながち、95年という数字に関係がないとも言い切れん
 
 
304 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2011/05/30(月) 00:10:38.04 id:Q0uid6gQ
へぇ、イクニは村上春樹興味あるんだ
アンダーグラウンドはかなり衝撃的な本だったなぁ
もし95が1995年のことを示すとしたら地震もあったし
今年やることに因縁を感じてしまう

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1302112828/

 
・・・正直、マジで!?って感じです。リサイクルマークみたいなものの中に「95」という文字。1995年をループするみたいな話とか?いやいや、そもそも「透明な存在」って言葉、すっかり見落としてたけどこれって酒鬼薔薇事件のアレじゃないですか。これだけの少ない情報であまり壮大な風呂敷を想定してしまうのもどうかという話ですが・・・いや、でもこれ、狙ってやってるよなぁ。少なくとも「透明な存在」って言葉は間違いなく意識してますね。
ついでにこれまた同スレからのコピペですが、予告編の第一弾で流れた台詞も載っけておきます。↓

あの時から僕達には未来なんてなく
ただ、きっと何者にもなれないってことだけがはっきりしていた
世界が僕達だけを置いてきぼりにしたんだ
でも、君のために運命は変えてみせる

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1302112828/

 
うーん、第二段の予告を踏まえるといよいよ意味深に聞こえてくる。
とりあえず『アンダーグラウンド』読んだり、酒鬼薔薇事件関連のアレコレ調べたりしてようかな・・・。
来週の番宣ではとうとうキャラデザ含め色々公開されそうなので益々wktkです。