秋アニメ2010

torneを導入してからリアルタイムで観れるアニメの量が飛躍的に増えたわけですが、僕は今までこれほど豊作なクールに遭遇したことが無かったので、あれこれ観るために嬉しい悲鳴を上げまくってる今日この頃です。というわけで今期アニメの初回放送をざっと見ての総感。順番は適当。
・『Star Driver輝きのタクト』:文句なしで今期一番期待の作品。初回放送終わった瞬間から次の二話目の放送が待ち遠しくて仕方ないです。初回は視聴率が振るわなかったようですが、ここからなんとか頑張って欲しい。打ち切りや妙なテコ入れだけが怖いですが、そこはそうそうたる顔ぶれが揃ったスタッフを信じるしかない。
・『Panty & Stocking with Garterbelt』:MXでの放送を頑張って夜更かししてまでリアルタイムで視聴→次の日寝坊、という小中学生がよくやる愚かな間違いを久々に経験した。頭が悪くなるくらい面白い。
・『侵略!イカ娘』:イカ娘が可愛いじゃなイカ!今期癒しアニメのダークホース。
・『それでも町は廻っている』:実は『化物語』以外殆ど観たことがないシャフトアニメ。演出は化物語ほど奇抜な事をやっているわけでは無いので特別鼻につくわけでもなく、単純に新鮮な驚きの連続。トリッキーな演出を見てるだけで飽きない。あと原作者さんも自身のブログで言っているけど、効果音の使い方が凄く良いですね。今までアニメ観てて「効果音が良い」と感じたことは稀だったので、その点も注目して観ていきたい。
・『神のみぞ知る世界』:原作未読。1話目でざっと今後の作品展開の方向性が提示されてて親切ですね。各話ごとのクオリティが高くなければ早々にダレてしまいそうな気がしますが、原作付きでアニメ化までしているということはそこは期待しても良いのかな。分割2クールなのもそれだけネタがあるという証拠?
・『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター』:初めてまともに観る大張監督作品。大張監督は主にOPの仕事でしか知らなかったのだけれど、こういうアニメを作る人だったのかw。1話観ただけでは今後どうなるか分からないけど、これだけバリバリしたロボアクション見せられれば迂闊に切ることはできない。大張さんの仕事参考リンク→大張正己OP集 1/3 by gensan - ニコニコ動画
・『バクマン』:これはしょっぱなから劇中劇として出てきた『超ヒーロー伝説』の金田動きが素敵過ぎたw。エンドロールで「大場つぐみ」の名が明記されてたのにも笑いました。1話目ははっちゃけた部分が目立ってたけど、他も丁寧な作りだったので安心して観れそう。というか小畑キャラデザアニメが2作同時スタートって良く考えると凄いことだな。
・『GIANT KILLING』:ジャイキリはやっとNHK総合での放送。1話目を見逃してしまったので2話目からの視聴。試合描写で積極的にCG使ってるんですが、その辺の工夫が上手いですね。原作からしてお話が面白いのは折り紙つきなので、それをどう活かしてくれるか期待。
・『ソウルイーター(再)』:本放送では十数話まで観て脱落してしまったので、こんどこそ最後まで観る。前回脱落したところこまでは飛び飛びでの視聴になりそうだけど。あと再放送なのにOP/ED新規に作ってたのには驚きました。しかも手抜き一切無しの作りこみ。ボンズさん流石です。そうそう、この再放送の1話を観てから『それ町』を観たのですが、マカ役の人演技が結構上手くなっててなんか感動してしまった!w。
・『ヨスガノソラ』:今期エロアニメ枠。ぶっちゃけ僕はまともにこの系統のものを観た事が無いので、あらゆる意味で新鮮。torne導入するまで我が家ではMXすら映らなかったからなー。興味本位で観てますが、何がきっかけで切るか分からない作品ではあるw。
・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』:今期ネタアニメ枠。話題についていくために観ます。
・『百花繚乱 サムライガールズ』:Bパート途中で気がついたらDS開いてポケモンやってました。ごめんなさい趣向が合わず、早々に視聴断念。ポケモンやってたせいでこの後放送されてた『トラブル』もスルーしてしまった。
・『インデックス』と『荒川』は気になっているものの、全期までを観ていないのでスルー。

まとめるとぶっちぎりで楽しみなのは『タクト』と『パンスト』。次点で『それ町』あたりか。他にも一癖ある作品が揃っていて今期は粒ぞろいな印象ですね。とりあえず僕が観たアニメは以上で全部ですが、周囲の評判を聞いて観てない中でも面白そうなものがあれば随時後追いしていくつもり。でも他は特に無さそうだよな〜。