Windowsタブレットを購入 Miix 2 8とSurface Pro 2

Miix 2 8(64GB)とSurface Pro 2(128GB)を購入しました。どちらも品薄で入手に難儀しました。iPadを既に持っていたので、2台目、3台目のタブレットになります(厳密にはiPadを2台持ってるので、3・4台目)。もともとはノートPCを購入する予定で、800g台と超軽量のVAIO Proを買おうと心は決まっていたのですが、windowsタブレットが最近いい感じに使いやすくなってると知り、なんちゃってガジェオタの血が騒いでしまった結果こちらに流れてしまいました。

Miix 2 8
【Hothotレビュー】レノボ・ジャパン「Miix 2 8」 ~世界最軽量約350gを実現した8型Windowsタブレット - PC Watch
価格.com - Lenovo Lenovo Miix 2 8 59399891 価格比較
Surface Pro 2
マイクロソフト「Surface Pro 2」、スタンドとキーボードの使い勝手は向上したが、携帯性に難アリか? - 日経トレンディネット
価格.com - マイクロソフト Surface Pro 2 128GB 6NX-00001 価格比較
価格.com - マイクロソフト Type Cover 2 N7W-00088 [パープル] 価格比較

Miix 2 8雑感
Miixは携帯用としてなかなか良いです。windows機なのに350gという軽さがとにかく素晴らしい。4万円台でword、excelパワポが入っているとか、少し前だと想像できませんでした。
問題なのは、タブレットとしてはiPadAndroidタブに比べ使いづらいという点……。webの閲覧は専用のInternetExplorerがよく出来ているので問題ありませんが、フリック入力iosに比べて使いづらいですし、何よりタブレット用のアプリが少ないんですよね。windowsタブレットはジャンルとしてこれから伸びてくるはずなので、アプリは今後増えてくると思いますが、現状twitterや2ちゃんが快適に閲覧できないのが個人的に勿体無く感じます(※最後に追記あり)。マウスとキーボードを接続すればデスクトップPC感覚で利用できるのでそうした不満もなくなるのですが、あくまでタブレットとして使うとなるとまだ難があるといったところ。というかキーボード(と、できればトラックパッド)付きの専用カバーを早く発売してほしい。まともなキーボードが出れば、人によってはSurfaceを選ぶメリットが殆どなくなるのでは。
Miix用のカバーはCLUTCH FIT miniを購入しました。

Miix 2 8 のカバーに。 - 【幡ヶ谷カバン製作所】CLUTCH FIT mini(7~8インチタブレットPC用薄型軽量 タブレットスリーブケース) ビビットイエローのレビュー | ジグソー | レビューメディア

写真からはオレンジっぽい印象を受けますが、現物は完全に黄色でした。良い感じです。スタンドとして使用する際は、クラッチ部分の端がやや斜めになっていて、少しだけ画面にかかってしまうのが気になりますが、使っているうちに気にならなくなります。この辺は個体差なのでしょう。年末に購入したときにはまだ在庫が僅かに残ってましたが、現在Amazonだと売り切れてしまってますね……。
Miixのmicrousb変換機には、以下の二点を購入。

USBメモリを一本挿したいだけの時などには、MF-SAU2に付属してくるMicroアダプタが素晴らしいです。普通のハブだとタブレットとして使用する際にコードがぶらぶらして邪魔ですが、これならカッチリ接続できて安定感が有ります。
 
Surface雑感
Surfaceは外出先でノートPCライクに使うのを目的として購入したので、これといって不満はありません。強いて言うと重さでしょうか。キーボードと合わせて1kg強あるので、vaio proの700〜800g台に比べると随分重く感じます。あとはトラックパッドのしょぼさとか。ポインティングデバイスに関してはマウスで代用可能なので、そこまで気にしてませんが。購入前は膝の上で使用できるかが気になっていましたが、問題なく利用できたのも嬉しい点でした。Miixと比べると作りがしっかりしていて、高級感満点。スタバでドヤ顔したくなります。
surface用カバーはDigioのネオプレーンケースを購入。

Amazon CAPTCHA

ヨドバシでファスナーで閉められるケースを探していたらこれしかなかった、という身も蓋もない理由で選びました。外ポケットに充電器を入れ(ようと思えば無理やり入れ)られるのはメリット。ただし、そもそも充電器を持ち歩く予定が無いので個人的にはあまり意味がないかも。usbメモリとかを入れれば良いのか。
 
それにしてもwindowsタブレットがこれだけ使えるようになっていたとは驚き。近々iPadを殆ど利用しなくなりそうな予感。とはいえiPadの最大の武器として、あの独特の縦横比は最後まで残るんですよ。4:3の昔のアニメを観たり、漫画を読んだりするにはあれが最適なのです。近々自宅の漫画を大量に電子化する予定なので(と言い続けて1年くらい経過してますが……)、タイミングを見計らってiPad airの購入も企んでいる今日このごろ。……でもiPadは外部ストレージに対応してないので、この用途だとどうしても64GB以上の高価なモデルを購入せざるを得ないのが辛い。windowsタブで随分散財してしまったので、しばらくは今の第三世代iPadのまま我慢します……。
 
■追記
Twitterアプリいろいろ試してみましたが(といっても3〜4個ですが)、結局IE+hootsuiteが一番使いやすいというところに落ち着きました。タブレット向けに最適化されてない感じはありますが、リストを高速で一括表示・読み込みできるのはiPadなどに比べて大きな利点と言えるでしょう。
単一のTLを表示させるだけであれば公式アプリも安定していて良いです。Windows8では画面を分割してアプリを動かせるので、画面右端に公式アプリでホームフィードを表示させつつ、残りの四分の三ほどの画面でwebブラウズする、といった使い方もできます。ありがとうマイクロソフト
2chの専ブラもいくつか試しましたが、Sankaというアプリが一番まともそうでした。iosAndroid向けのメジャーなものに比べるとかゆいところに手が届かない感はありますが、これなら実用レベルと言えそう。
あとはフリック入力さえ使いやすくなってくれれば文句ないんですが……。