『エヴァQ』特報には旧約聖書ネタが仕組まれていたんだよ!ナ、ナンダッテー!!>ΩΩΩ

金曜ロードショーで『Q』の特報が流れた日に
映像の最後に映る「若木」からは震災からの「再生」や「復興」を連想する
といったことを書きました。


『エヴァQ』金曜ロードショーの特報:安易な自己啓発&健全展開からの脱却? - さめたパスタとぬるいコーラ
 
そんでもって今日、こんな書き込みを発見しました。

617 : 名無しさんにズームイン! : 2012/07/13(金) 23:24:40.72 id:mZIFtwvd [1/1回発言]
最後の木はオリーブの木 
エヴァには聖書のモチーフがよく出てくる事を考えると、オリーブから連想されるのはノアの箱舟の話
ノアの箱舟エヴァで連想されるのはLCLで水浸しになった地球と残された一組の男女であるシンジとアスカ 
どんな時でも希望はあるってことは、ノアよろしく世界を新しくやり直すってことなのかな 
 
個人的に旧劇場版のラストはアダムとイヴとエデンの園の見たてかと思ってた^^; 
 
金曜ロードSHOW!エヴァQ専用」★2
http://logsoku.com/thread/hayabusa2.2ch.net/liventv/1342187582/#617

 
特報が放映された直後の実況スレにこんな面白いレスがあったとは。
細かい内容は一旦脇においておかせてもらうとして、あの木を「オリーブの木」と解釈しているのは素晴らしい閃き。もしもあれが本当にオリーブの木なのだとすれば、これはなかなか「エヴァっぽい」ネタの仕込み方です。
wikipediaからの孫引きになりますが…

神は地上に増えた人々が悪を行っているのを見て、これを洪水で滅ぼすと「神と共に歩んだ正しい人」であったノア(当時500〜600歳)に告げ、ノアに箱舟の建設を命じた。

箱舟はゴフェルの木でつくられ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていた。箱舟の内と外は木のヤニで塗られた。ノアは箱舟を完成させると、家族とその妻子、すべての動物のつがいを箱舟に乗せた。洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララト山の上にとまった。

40日のあと、ノアは鴉を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった。

ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に箱舟を出た。そこに祭壇を築いて、焼き尽くす献げ物を神に捧げた。神はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、ノアとその息子たちと後の子孫たち、そして地上の全ての肉なるものに対し、全ての生きとし生ける物を絶滅させてしまうような大洪水は、決して起こさない事を契約した。神はその契約の証として、空に虹をかけた。
 
Wikipedia - ノアの方舟
http://wikipedia.gwbg.ws/dgee

 
実況スレに書き込まれた方の「LCLで水浸しになった地球」というのもあるかもしれませんが、僕としてはまず昨年起こった災害の方を連想してしまうなぁ。
あ、でもそういえば金曜ロードショー版『破』の予告で地球の海が全部赤くなってることが話題になったんだっけ。

やっぱり両方に掛けてるのかな…。『Q』のイメージカラーが水色なのも何か関係あるのかしら。
 
それにしても、最初見たときは「ピアノ」と「若木」が並んだイメージからは確かに鮮烈な印象は受けたものの、「再生」のイメージとしてどうして「若木」が選ばれたのろうと不思議に思ってましたが、聖書ネタだったのなら納得ですw(「ピアノ」は依然として謎ですがw
そしてwikipediaから引用した部分を読んでいて二度びっくりしたのが、
神はその契約の証として、空に虹をかけた
という一文。
いちいち説明するまでもないかもしれませんが、新劇場版シリーズでは「虹」はしょっちゅう出てくるモチーフ。
ここまで狙って「オリーブの木」にしたのだとすれば、スタッフは思いついたときニヤニヤが止まらなかったんだろうなぁw どこまでが特報のための「サービス」的仕掛けで、どこからが本編に直接関わってくる部分なのかは分かりませんがw
 
ここまで書いといて後から「いや、あれ笹だったんだけど(^_^;)」とか言われたら泣いちゃいますけどね!クマー!!
 
■追記
コメント欄にて「いや、あれイチジクの木だったんだけど(^_^;)」というご指摘を頂きました。本当にありがとうございました(´;ω;`)
 
イチジクの葉からは「原罪」を連想しますが、そのような一見ネガティブなモチーフをこのようないきいきとした絵で描くことは、旧劇場で悲壮な終わりをむかえた『エヴァ』を前向きな物語として再解釈する『新劇場版』の行いを端的に比喩しているように見えますね!(屁理屈)