『エヴァQ』の特報を劇場で観てきた。「歌はいいねぇ」

当然ネタバレあり。自分の目で確かめたい人は映画館へどうぞ。
 
 
 
昨晩金曜ロードショー版の「特報」が放送されましたが、とうとう本日より全国劇場での特報上映が始まります。僕は事前に地元の映画館で上映される『ヘルタースケルター』で『Q』の予告がかかると確認をとっていたので、先ほどさっそく突撃してきました。注目点は何と言っても「内容が金曜ロードショー版と同じか否か」だったわけですが…。
 
結論
 
Nice Piano!(by 大波コナミ

 
ピアノ。ピアノでした。
金曜ロードショー版が30秒verでしたが、劇場でかかるのは1分30秒ver(←たぶん)。
今日は特報のため劇場に足を運ぶ前、『Q』の前売り券を手に入れるため徹夜をしてきてたので、正直はじめは「金ローといっしょか…」と、ため息がでました。……が、ピアノの軽快な音、映像が響く響く。金曜ロードショー版に比べて随分と長尺であることに気づいてから、ふとこの特報に対する印象が様変わりしました。
冷静に考えるとかなり異様な光景なわけです。だって周りにいるのは沢尻エリカを見に来てる人達で、突然「ああ、エヴァねー」と見せられる映像が、まさかのピアノ。ひたすらピアノ。
周りの観客の多くは、熱心なアニメファンではなかったはずです。ワイドショーが好きなひと、女性誌を楽しみにしてるひと、普通の映画ファン、一般的なTwitter民、2ちゃんねらー…。エヴァオタとその他全ての人々がなぜかピアノの演奏に聞き入ることを余儀なくされる異常空間。
劇場内はプチLCLの海状態ですよ。
 
「Nice Piano.」
 

 
わけがわからないけど途中から脳汁出てたよカヲル君!
 

「希望は残っているよ。どんな時にもね」
 
上の台詞が本当にカヲル君のものかはわからないけどw
 
というわけで、今回の特報はなるべくアニメとは関係ない映画と合わせて劇場で鑑賞することをオススメします。
いや、本当に面白い体験ではあると思いますよ。
 
今日は主に「体験」としての感想を書きましたが、内容面について思ったことは昨日の内にアップしてましたので、一応そちらのエントリも再掲↓

『エヴァQ』金曜ロードショーの特報:安易な自己啓発&健全展開からの脱却? - さめたパスタとぬるいコーラ

 
 
さてさて、次に控えるの「特報」ではなく「予告編」です。いつ頃公開になるかは分かりませんが、いよいよ期待が高まりますね。今度もピアノ繋がりなネタが仕組まれてたりしてw