プロメテウスとアベンジャーズざっくり感想ネタバレなし

二日連続で映画館へ。

ラインナップ
1日目→プロメテウス
2日目→アベンジャーズダークナイトライジング(四回目)

全部IMAXでの鑑賞。胃もたれするっつーの!w
プロメテウスとアベンジャーズダークナイトライジング以外ではこの夏屈指の期待度だったんですが、見事それに応えてくれる内容でした。特にプロメテウスは良かった。
 
■プロメテウスは それほど前評判が良くなかったので心配したけど、終わってみればここ最近映画館で観た中では一、二を争う好きな作品となりました。同じリドリー・スコット監督の『エイリアン』1作目と雰囲気は似てたと思うので、ファンの方は是非。ただ個人的には、1作目の雰囲気を引き継いだようなサスペンスも見所ではあったんですが、本作独自の壮大な部分がたまらなく良かったです。クライマックスは脳汁と涙出た。
『エイリアン』はたまたま昨年観たばかりだったんですが、記憶が既に大分薄れてました。せっかくなので明日改めて『エイリアン』観てみます。それを踏まえて『プロメテウス』の感想はまた個別に書くかも。
あ、でもそれは本作を観るにあたり過去作の予習が必須ということではないですよ。過去作の記憶が殆ど抜け落ちていた状態でもとても楽しめましたので。
 
アベンジャーズは・・・こ、これが映画か!!という感じ。激燃えです。スーパーヒーローvs宇宙人イェイッ!あのキャッチコピーを真に受けすぎて真面目に憤ってた方達のことを思うといたたまれなk(ry
『アイアンマン』の1作目あたりを予習してから観るとより楽しめると思います。余裕がある人は『マイティソー』もどーぞ。次点で『キャプテンアメリカ』。本作へのストーリーの関連度としては
マイティソー、キャプテンアメリカ > アイアンマン
ですが、単品として観た時に個人的に『アイアンマン』の方が面白かったので、そちらを推しておきます。主観バリバリです。ストーリーは元々有って無いようなものなので本作の予習として他作品を観る場合は、ストーリーの理解度を上げるためというよりは、作品をより楽しむためにキャラ愛を育む時間と考えたほうが良いと思います。
『インクレディブルハルク』は僕自身まだ観てないのでなんとも言えません、ごめんなさい。以前テレビ放送されたものを録画してたので、近々観てみようと思います。
 
■ついでにダークナイトライジング感想
二回目以降の鑑賞から毎回思ってたけど、やっぱりノーランって複数のシークエンスを同時に魅せるのが抜群に上手い!それが作品に大きな推進力を与えてる。
ソフト化されたらもう少し詳しく書きたいけど、例えば街の大規模爆破シーン。ウェイン社の役員誘拐、ブレイク刑事の捜査、警官隊の下水道突入、スタジアムの国家斉唱…これを全て並行して描いてるんですよね。冷静に考えると時系列がおかしかったりするんですが、流れで見せられるとそうした矛盾が封殺されてしまう。
これはもう『フォロウィング』、『メメント』ときて、『インセプション』あたりで完成されてきた、もはやノーランの“芸”と言って差し支えないと思うんですが。『ダークナイトライジング』のラストとか、その集大成だと思います。前作『ダークナイト』のラストもだけど。モンタージュのセンスが凄まじいですよ。