ピングドラム余談

 やっと関東でも放送開始!やっぱすげー面白い。録画したのを繰り返し観ています。やはりバンクシーンが最高に気持ち良いな〜。そしてペンギン可愛い!ってな感じで、いよいよTVで放送されたものが観れて興奮冷めやらない状態ですが、すみません今回は1話の感想ではなくただの『ピングドラム』と『ウテナ』に関する独り言日記ですw
 
 先日、ピングドラム先行上映の感想に「ピングドラムウテナっぽくないけど幾原っぽい」というような事を書きました。割と素直に書いた文ですが、少し立ち止まって考えてみると単純で、要はピングドラムに榎戸分が無いのでそう感じたという事なんだと思うんですね。
 しかしだとするならやはりあそこで安易に「ウテナっぽさ」という言葉を使ったのはやや軽率だったのかもしれません。ぱっと思いつく限りでも「ウテナっぽさ」を構成する要素には「幾原演出」、「細田演出」、「榎戸脚本」、「J.A.シーザーの音楽」、「特徴的なキャラデザ」、「小林七郎による背景美術」などがあるわけで、そうなると何をもって「ウテナっぽい」とするかは実はそう完結に言えることでもない気がしてきます。それこそ万人が納得できるような定義づけは難しそう。どれか一つでも欠ければ「ウテナっぽくない」と言えるわけですし、「部分」を抽出して「これはウテナっぽい」と言うこともできるわけですから。
 僕の場合は『ウテナ』に興味をもったきっかけが『フリクリ』や『トップ2』の榎戸脚本繋がりだったので、今回その「部分」にバイアスのかかったコメントが口をついて出たという事なんだと思います。
 
 と、ちょっと振り返って自己分析していたのでしたw 以上、ただの独り言!
 早くも次週の2話目が待ち遠しい!