『借りぐらしのアリエッティ』と『インセプション』見てきた!感想!(前半ネタバレ無し、後半ネタバレあり)

僕的に今夏の楽しみといえば『アリエッティ』と『インセプション』、それに『トイストーリー3』なわけですが、そのうちの2本を一気に消化してしまいました(笑)。普段なら楽しみはとっておくところですが、凄い面白かったんで良しとします。特に『インセプション』は夏休み中こっそりIMAXで見直してしまうかもしれませんw。というわけで前半はネタバレ無しのプチ感想。後半は少し長めのネタバレ感想になります。
まずは『アリエッティ』。これはまっとうに面白かったですね。『ポニョ』みたいに子ども向けアニメにもかかわらずぶっ飛んだ内容だったりしないですし、ハウルみたいに説明不足に進行しつつ変な方向に風呂敷が広がっていくこともありません。小人の少女と普通の人間の男の子のひと夏の思い出、みたいな感じのお話し。ジブリ作品だけあって子ども連れの親子も何組かいましたね。ぶっちゃけ小学校低学年の子が見て凄い面白いとは感じないんじゃないかな〜、と思ったけど、お子さんたちそれぞれ楽しんでたようです。まあ誰が見てもそこそこ楽しめる映画に仕上がってるんじゃないでしょうか。映画が終る時、周りの人の反応を見るのが好きなんですが、概ね好評な感じでした。
次に『インセプション』。こちらは「無難」とは程遠い、ありったけのアイディアがぶち込まれた情報量が素晴らしく濃密な映画でした。あまりに怒涛の展開だったので上映終了後はお腹いっぱいでしばらく放心状態でしたよ。ふと気を抜くとストーリーに置いていかれそうになるので、見てる側のテンションは常にMAX。ストーリーも複雑に見えて、実は観客が振り落とされないよううまくできてるし、本当に面白かった。これから見に行く人は気合入れて見に行って下さい!値段以上の価値はあると思いますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・ 
というわけでこっからネタバレ気味な感想。
本編見てることを前提に書くので、まだ本編見てないという人はコレ見ちゃうとアレです。アレですので、そういう人は見ないように!
■『借りぐらしのアリエッティ
終始無難なお話しが続くわけですが、その中で引っかかりを覚えたシーンがありました。中盤から終盤あたり、アリエティと翔が言い合いをするシーンがそうです。ときおりアリエッティに優しくすることはあるけど、基本的には無感情に見える少年、翔。しかしこの場面で突然意地悪なことを言い出すんですね。ちょうどそのシーンの台詞がパンフレットに載っていました。
君たちは滅びゆく種族なんだよ。……君はこの世界にどのくらいの人間がいるか知ってる?67億人だよ。
それまでのほほんとした空気だったのに突然このとげとげしい態度ですよw。このような翔の言葉に対してアリエッティ
アリエッティだからって私たちはそう簡単に滅びたりしないわ!
と答えるわけですね。このほかに気になったのは2点。翔のアリエッティに対する好意からくる行動がことごとく裏目に出る点。あとは家政婦のおばさんが小人たちを捕まえてどうしようとしているのかがはっきりしない点か。
素直にメッセージを受け取ると、「おせっかいな助けはいらない。アリエッティたちは自律して生きて行けるんだから。」というのがあると思うんです。で、それをうがった見方で自分の好きな文脈に置き換えると・・・
アリエッティ=二次元界代表(=ジブリスタッフ?)」、「翔=オタク系文化愛好家代表」、「家政婦=非実在青少年規制推進派代表」
えっと、上記の図式書いただけで言いたいこと9割がた表明してしまったようなもんですねw。とにかく、登場人物を上記のように置き換えて考えると僕としては面白いな〜と思ったわけです。必死に二次元美少女を守ろうとする翔!しかし等の二次元住人としては確かに規制推進派はウザイけど、上から目線で過保護に扱って欲しくない!(ex.国からの補助とか?)みたいな。
そう考えたとき家政婦が何かにとりつかれたように「小人狩り」をしてるのに、「小人狩り」の理由が釈然としないのは、作り手側の規制推進派への悪意ととれなくも・・・って僕の妄想が過ぎますね。失礼しました(笑)
 
インセプション
これは終始アップテンポで本当に面白かったですね〜。特に終盤のタイムサスペンスが熱かった。「夢」の層が深くなるごとに時間の流れが遅くなるというアイディアが素晴らしいんですよ。このおかげで2つ、3つとクライマックスが同時進行していき、最後ひとつに重なった時はしびれました。夢の世界も『攻殻機動隊』や『MATRIX』っぽい感じで素敵でしたし。そういえば「夢」に関するアニメといえば『パプリカ』があったか。『パプリカ』BDを安く買ってまだ見てなかったんだよなー。今度見よう。あとノーラン監督の『メメント』が見たいんだよな。今度DVD買ってしまおうか。
そんでですね、自分で大した感想言ってない中でアレなんですが、2chの『インセプション』スレをのぞいてみたら面白かったので、いつぞやの『四畳半神話大系』最終回の時よろしく気に入ったレスを紹介しときますw。いや、ホント面白いんですってインセプションスレ!なんか活気のあるエヴァスレ的な空気が流れてますw。
【レオ】 インセプション その2 【渡辺謙】

497 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 00:45:53 id:eWp/y67G
第一階層・・・雨の中運転してた調合師の心(トイレ行きたくて雨降ってた)
第二階層・・・
第三階層・・・ロバートの心

でいいんだよね?
第二忘れた
コブの心じゃないのに最初の階層でドデカイ列車(コブ)
第三階層でモルが混ざってたのは結局なんで?
 
511 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 01:00:45 id:qUxhC6nz
>497
眠った本人(夢の主)はその世界で残留
1段階 雨の都市・・・調合師
2段階 ホテルの中・・アーサー
3段階 雪山の病院・イームス

で、夢の世界では、現実だと思わずに過去の記憶をもってくると、
他人の夢の中に記憶が引きずられて出てくるみたいな感じ。
だからコブはトラウマ的に電車やモルを持ち出しちゃって厄介なことになる。
・・・・・・・・・・・・・・・
575 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 01:41:23 id:uQtxXTKH
そもそも『虚無』って字幕が混乱を招く原因なんだと思う。
実際にセリフでは『虚無』じゃなくて『辺獄(リンボ)』に落ちるって言ってる。
たぶん『辺獄』って言葉がキリスト教の用語で、日本人にはなじみがないから、
『虚無』って訳すことにしたんだろう。

ところでこの『辺獄』はダンテの神曲だと地獄の4層目あたる。
=『辺獄(虚無)』は夢の4層目ってこと。

また、別のところの台詞で、ディカプリオが
「夢の世界の一番ふかいところまで奥さんと潜った」
「虚無から帰ってきたことがある」っていうのも、
奥さんと一緒に夢の4層目に作った楽園から生還したってことを意味してるんだと思う。

ただこの解釈だとラストで渡辺謙は老けてるのにディカプリオは若いまんまである理由がはっきりしない。
(リンボは第4層より深い所にあるので、時間のずれが生じてディカプリオと渡辺謙に年齢差がでた、という解釈のがしっくりくる)
IMDBのFAQみてる感じじゃ、ここは英語圏の人も解釈のずれがあるみたいだけど、
とりあえず現時点では「夢の中だと自覚してる人は老けない→夢だと分かっているディカプリオと分かっていない渡辺謙で年齢差が生じた」って説が有力みたいね。
・・・・・・・・・・・・・・・
604 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 01:57:26 ID:0PgLxcgY
最初日本語で始まったからてっきり吹き替えと間違えたと思った
 
606 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 01:58:03 ID:1jkElxTF
>>604 あれ一瞬焦るよなw
 
608 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 01:59:36 ID:2YIcYVCw
>>604
あれは焦ったぜよ
まるで24をみなきゃいけない気分になったぜ
 
610 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 02:00:13 id:hej519MQ
>>604
微妙に日本語変なのがまた焦る
 
616 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 02:03:19 id:v73eLuWv
>>604
俺、手元の半券確認しちまったw
・・・・・・・・・・・・・・・
596 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 01:55:28 ID:63PQ8hVG


再会した子供たち、記憶の中の子供たちと全く同じ姿だった。
ってことは、つまり…

 
624 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2010/07/18(日) 02:08:31 ID:r/kqz6GT
>>596
うわぁ〜確かに同じ姿だったな・・・
個人的にあの後コマは止まったと解釈してたのに
なんか悲しくなってきた
・・・・・・・・・・・・・・・
644 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 02:16:55 id:GgGwHBsG
ラストが夢オチだったとして、現実では

空港、搭乗員控え室にて

キャビンアテンダントA
『身体的には何の異常も無いのに、意識が戻らないんですって。
搭乗されると時は、別に変わった様子もなかったのに』

キャビンアテンダントB
『でも不思議ね。見た? あの表情。あんなに幸せそうにーーまるで
二度と逢えないとおもってた愛しい人と再開でもしたような。さぞかし
良い夢を見てるんでしょうね』
 
647 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 02:17:30 ID:1VWuuCR/
>>644
買収してるんだってばw
 
650 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2010/07/18(日) 02:19:00 ID:2YIcYVCw
>>644
星新一ショートショートかよ

こんな感じで他にも考察系のレスがたくさんあって面白いスレになってます。自分も混ざりたい!が、今日は疲れたので寝ます!(笑)
そういえば録画して溜まってるテレビアニメ全然見れてないな〜。そっちの視聴は夏休み入ってからの宿題になりそうだ・・・。とりあえず残りのレポートと『トイストーリ2』の消化を急がねば。