秋アニメ2012 なにみようかしら

気がつけば秋アニメの季節!そんなわけで気になる作品をいっちょ並べてみました。
◎=期待大、◯=まあ期待、△=別段期待してないが気になる部分があった作品。だいたい期待度順に並べてます。
例によってデカきたスケジュールさんを参考にさせてもらいました。
2012秋アニメ一覧 デカきたスケジュール
 
◎期待大
K (MBS:10月4日、TBS:10月5日)
公式→http://k-project.jpn.com

PVから漂う圧倒的な腐と質の匂い…。どんな話なのか見えてきませんが、劇場版『マルドゥック・スクランブル』により僕から圧倒的な信頼を獲得しつつあるGOHANDSが制作なので勝手に期待してます。
 
サイコパス (フジテレビ:10月11日)
公式→http://psycho-pass.com

まず総監督に『踊る大捜査線』の本広克行というのが面白いですね。ノイタミナがフジテレビ枠としてのアドバンテージを最大限使って攻めてる感じ。監督は『劇場版BLOOD C』の塩谷直義、脚本が虚淵玄、キャラデザが『リボーン』の天野明とスタッフ周りのパッと見のゴージャスさはピカイチ。ノイタミナで放送前からこれほど期待しているのはフラクタル以来ですよ!(ピュアな目で)
 
京騒戯画 (ネット配信:10月27日)
公式→http://www.kyousogiga.com

超面白いので是非観ましょう!(ただの布教)
1話は既に配信中↓で、2話は10月27日から配信。

備考
『京騒戯画』感想 フリクリなようでフリクリでない - さめたパスタとぬるいコーラ
『京騒戯画』第二弾1話感想:前回より分かりやすかった&既に次シリーズへの予感が! - さめたパスタとぬるいコーラ

 
◯まあ期待
めだかボックス アブノーマル(テレ東:10月10日)
公式→http://medakabox.jp

先日1期を全て観ましたが、売れなかったのが気の毒になるくらい馬鹿丁寧なつくりでした…。2期にも期待です。バトル展開にシフトしていく2期からが本番とは思いますが、人気キャラの球磨川くんががっつり登場するのは(制作されるか分からない)3期から…。つくられると良いなぁ。
 
ジョジョの奇妙な冒険 (東京MX:10月5日)
公式→http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation

私的にはそこそこ原作に忠実なら大概のことには目を瞑って楽しめそうな予感がしてます。パキっとした色使いは予算内で原作の雰囲気を出そうとした結果なのだろうと好意的に受け止めることにしました。個人的にはジョジョ第2部が好きなんですが、そこまでのアニメ化は決まっているらしい(と、アニメーターさんらしき方がそんなことをツイートするなりアカウント消してました)とのことなので楽しみにしてます。
…ところで以前公開された劇場版は不幸にもDVD化されていないらしいですね。最近知って驚きました。確かにお世辞にも良いデキではなかったですが、今ならソフト化したらそこそこ売れそうなもんですけど…w
 
となりの怪物くん (テレ東:10月1日)
公式→http://www.tk-anime.info

原作知らないので海のものとも山のものとも分からないですが、ブレインズベースだし変なことにはならないんじゃねという漠然とした期待が。
 
新世界より (テレ朝:10月2日)
公式→http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori

原作未読。PVだけだとなんのこっちゃという感じですが、画面から非凡な印象は受けるような。
 
絶縁のテンペスト (MBS:10月4日、TBS:10月5日)
公式→http://www.zetsuen.net

安藤真裕岡田麿里ボンズの原作モノ。
 
△ちょっと気になる
好きっていいなよ。 (東京MX:10月6日)
公式→http://www.starchild.co.jp/special/sukinayo

闇にうごめくひとつの影、少女漫画!それは病める現代に誕生した暗黒の象徴である!心秘かに忍び寄り、人の感性をわし掴む。その運命からは誰も逃げられないのだ!
非モテの鬱屈を晴らすような作品を目にしてもよほどのことがなければ動じないけれど、不意にこうしたものに触れたときにぐぁあああっと頭を抱えたくなる。女性向けというだけである程度他人事として認識されるんだけど、中途半端に客観視できてしまうだけに、痛々しい妄想が含まれていると自分が普段好む作品群に含まれる同質な部分をギュギュッと圧縮して例示されているような居心地の悪さを感じる。僕はどうしてこんな短いPVを見てこんな死にたくなっているのだろう。後生だからゆるして。
あと、テーマソングのボーカルが岡崎律子そっくりだなと思ったら本当に岡崎律子だった…。
 
ジャイロゼッター (テレ東:10月2日)
公式→http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gyrozetter

圧倒的なパチモノ臭!だがそこが良い!
それと、ゲーセン筐体の動画を見てプリミティブな感動を覚えた。これだけのためにゲーセンにいきたくなる。(2分30秒あたりから1分くらい見ていただければその意味が分かるかと思います。)
http://www.youtube.com/watch?v=SUwZUHMA9Hg
 
はいたい七葉 (琉球朝日放送:10月6日)
公式→http://hai-tai.jp

Do u Know the word “Haitai”?
The word “Haitai” is dialogue in Okinawa which means Good morning, Good afternoon, and Good evening that girl use mostly.
By the way, Haisai is the word that male gonna use.

「はいたい七葉」公式サイト

なにこれw
 
イクシオンサーガDT (テレ東:10月7日)
公式→http://ixion-saga-anime.jp

上で「となりの怪物くん」について「ブレインズベースだし変なことにはならないんじゃね」と書きましたが、制作会社単位でのアニメ語りの無力さを痛感しました!
 
BTOOOM! (東京MX:10月4日)
公式→http://www.btooom.com

なんかハイスクールオブザデッドっぽいなぁと思ったら当然のように黒田洋介マッドハウス
 
神様はじめました (テレ東:10月1日)
公式→http://www.mikagesha.com

大地監督だなーと思って。
 
 
僕が観る予定の作品を曜日別に並べてみると…

月曜日:『となりの怪物くん
火曜日:『新世界より
水曜日:『めだかボックス
木曜日:『サイコパス
金曜日:『K』、『ジョジョ』、『絶縁のテンペスト

こんな感じに。案外ばらけてくれた!
実際観続ける作品がどれだけ残るか分からないですが、今期は殆ど観れていなかったので、久々にアニメ漬けになれることにワクワク。