むしゃくしゃしてhuluに登録した

先日TSUTAYAに立ち寄った際にふと『Xファイル』が観たくなったんですが、めったに行かない海外ドラマコーナーを見てみるとなんと第6シーズンからしか置いてない。帰宅後むしゃくしゃしていた勢いそのままにhuluに登録してしまいました。
人気映画、ドラマ、アニメが見放題 ! | Hulu
ググればHuluの使い勝手の感想などは大量に出てきますので簡単な感想しか書きませんが…やはり画質が良いのは良いことですね。
※このエントリーのキャプは全て新しいiPadで撮ったものです

Xファイル

シン・シティ

 
これまでバンダイチャンネルは利用してましたが、画質の違いは一目瞭然です。ついでにニコニコ動画とも比較してみました。画像は『Xファイル』からのオカルト繋がりで、『世紀末オカルト学院』(笑)。

バンダイチャンネル

ニコニコ動画

hulu

 
画質は分かりやすく「hulu>ニコニコ>バンダイチャンネルといった所。huluはPCで再生しても720pなのでわりと綺麗に感じますが、iPadだと画面が大きくないこともあって画質がどうとかは殆ど気にならなくなりますね。むしろ綺麗さに驚く。 
一応バンダイチャンネルの名誉のために言っておくと、古い作品だと色味に違いはあるものの、画質的には似たり寄ったりでした。画像は『ルパン三世2nd』から。

バンダイチャンネル

hulu

 
もうひとつhuluの良い点を挙げるとするなら、使用する機器間の連携がスムーズという点でしょうか。例えばPCでとある作品を最初の十五分だけ視聴したとして、その後iPad等でhuluを開くと、前回視聴していた動画を途中から再生するか聞かれるのです。これはなかなか便利ですね。huluはPS3箱○といったゲーム機からも再生できるので、リビングにゲーム機を置いてる家庭ではさらに活躍しそうです。
iPadまわりではもう一点、専用アプリの使い勝手が良いことは特筆すべきだと思います。とにかく軽いんですよね。動画を検索するにしても、動画再生中のシークバーにしても。マイリストが時折読み込まれなかったり、マイリストの動画がきちんと「昇順/降順」で表示されなかったりという不具合はあるんですけどね…。

huluアプリのメニュー

動画再生中のhuluアプリのメニュー(再生してるのは『ウルトラマン』)

 
利用してみて感じたのは、ラインナップの痒い所に手が届かない感じがやはり玉に瑕という所ですね。映画のラインナップは相当微妙ですし、アニメに至っては問題外です。海外ドラマには流石に強いですが、個人的にはそんなに観ないし…。
というわけで観たい特定の作品がある人にはオススメできるサービスですが、僕は『Xファイル』を何話か観て、他にも前から観たかった映画を何本か観たらこっそり解約すると思います。