『EVA EXTRA08』上映行ってきた!

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。.   >
  |  ●_●  |    YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY




 
というわけで『EVA EXTRA08』見てきました!あ、上の動画は僕が撮影したものではないですよ。

関連記事
ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:Q|EVA-EXTRA08

現地では周りにケータイカメラを構えてる人がたくさんいたので、誰かもっと良いポジションから撮影した人がネットにアップしてくれるに違いないと思い、その場で観ることに専念してました。
上映された内容としては
宣伝→『EVA EXTRA 08』まで60秒のカウントダウン→『EVA EXTRA08』
という順番。
上映が開始される5分くらい前から突如「The Final Decision We All Must Take」(『破』でマリがビーストモードを発動させるシーンのBGM)が流れ出し、観客のボルテージは一気に最高潮に!

 
後は最初に挙げた動画にある通りですね。『破』の公開初日ぶりにエヴァオタだらけな環境が味わえて久々に興奮しました。
ニコニコにアップされていた動画では場面ごとに解説コメントが加えられていたので一応そちらも貼っておきます↓

 
現地で撮った数少ない写真


↑上映30分前くらいのときの写真。前方に見えるのがバルトナインのビルですね。写真からは分かりにくいですが、バルトナインの手前には車道が通ってます。前方もたくさん並んでますが、後ろの方にも人、人…。

↑後ろの方で発見したスピーカーw 上映中はかなりの大音量でした。

 
現地の見取り図

現地は無茶苦茶人でごった返していたので、観客がどのへんまでいたのか詳しくは分からないですw スピーカーも他の所にも設置されていたかも。見取り図はあくまで僕が見た範囲からの想像、ということで。

追記:エヴァ緊急ニュース」さんの記事に現地の写真が何枚か掲載されてました。
エヴァQ公開日は11月17日に決定!前売りチケットは7月14日から全国販売スタート ※撮影動画を追加 エヴァ緊急ニュース
僕はビル沿いの端っこの方にいたので、てっきり歩道の真ん中は一応人が通れるスペースが確保されているものと思ってたんですが、写真見ると超密度で通行スペースもへったくれも無かったですねwww 現地では雨が振ってたんですが、上映開始十分前くらいから皆が傘をたたみ出して、前の方に詰めていく感じになったので、それでああなったのかな。…とにかく画像を参考に見取り図の「観客」部分を少し加筆しましたw

追記その2(2012.07.07)
「みんなのエヴァファン」さんのレポート記事に現地写真がたくさんアップされてますね。

「みんなのエヴァファン」さんの記事→http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-1646.html

どうやら僕が当初書いていた見取り図もあながち間違いではなかったようですね。ごった返しのカオス状態になったのは上映開始直前のことで、その前は通路は確保されていたようです。つまり
これが

上映開始直前にこうなった

ってことですね。


 
人が多かったと言ってもせいぜい数百人〜千人規模だと思っていたのですが、公式の発表では「約5000人」との事……盛りすぎな気がするw
ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:Q|EVA-EXTRA08 上映終了しました
 
これまで『EVA EXTRA』はフリーペーパーという形や、イベントでの特別映像といった、ファンが直接出向いてゲットする感じのものだったので、今回の映像ももしかしたら公式でネット配信されたりすることは無いのかもしれませんね。
 
さて、今回公開された情報で最注目なのはやはり『Q』の公開日でしょう。11月17日公開ということは、残り5ヶ月切ってるわけですね。実感が湧きません。他にも公開劇場が発表されたりしてますね↓
http://ticket.evangelion.co.jp/
前売り券は7月14日から発売。チケット代1500円+特典代500円の2000円で販売するらしいですが、『破』のときのように絵柄違いで何種類も販売しないだけ良心的に感じてしまいますw …まあどうせその後第二弾、第三弾と別バージョンの前売り券も出るんでしょうけどww
『序』から『破』が公開されるまでの期間が約二年でしたが、今回は三年以上待たされることになりました。しかし、『序』・『破』のヒットを受けて、『Q』は庵野監督作品史上はじめて制作資金、制作期間共に万全の体制で臨むことができた作品となっているようです。これから公開されるまでの間、ファンにとっては小出し情報による焦らしプレイが待ち受けているわけですが、5ヶ月後には観れるわけですから、なんとか正気を保ちつつ頑張って行きたいですね。
 
追記 7月14日に『Q』特報&ポスター公開!!!!
http://www.khara.co.jp/news/2012/07/000230.html