当人からしてみれば無責任に聞こえるかもしれないけど

「中学生がいじめられて自殺」とか聞くとやるせない気持ちでいっぱいになりますね。生きてればハンターハンターの続きも読めるしエヴァの続きも観れるし楽しいことだらけなのに。死ぬほど嫌なら転校するなり辞めるなりすれば良いのに。
…いや、そもそも自殺を考える前に相手を社会的に抹殺してやろうとは思わないのかなぁと不思議になったりします。だって現在ほどお手軽に相手を社会的に抹殺できる時代は無いでしょう。いじめられてる現場を録画なり録音なりして、適当な字幕を付けてyoutubeだかニコニコだかにアップすれば簡単に炎上するでしょ。考えただけでウキウキしてくるんですが。
むしろ今どきそんな露骨ないじめができる人間の神経が分からないですね。報復が怖くないのだろうか。いや、「報復が怖いからいじめない」ってのはそれはそれで下衆い思考ですが。