EVA-EXTRAきたあああああああ!!!! ついに本編映像がお目見え!!

『EVA-EXTRA 08』 7月1日(日)上映

日時:7月1日(日) 21時
場所:新宿バルト9 ビル壁面
http://wald9.com/index.html

企画・編集:カラー

http://www.khara.co.jp/news/2012/06/000228.html

 
うおおおおおおおお!!!!これでついに本編映像がお目見えですよ!!
『破』の予告で流れた映像や昨年金曜ロードショーで流れた映像はそのまま使われるとは限らないですからね。実際『序』の予告には『破』では全く使われなかったカットがあったし。ミサトにビンタされるリツコとか、アスカの「次ぃ!」とか。


一応「EVA-EXTRA」について簡単に説明します。「EVA-EXTRA」は元々『エヴァ破』の公開に向けてスタジオカラーが発行していた作品紹介のためのフリーペーパー…だったんですが、『EVA-EXTRA 01〜04』がフリーペーパーという形で配布されたのに対し、『EVA-EXTRA 05』は映像作品として発表されました。僕自身『05』は観ていないんですが、破の公開日から二日間、新宿コマ劇場前で行われた「第3新歌舞伎町宣言」というイベントで垂れ流しという形で上映されていたはずです。内容としては予告編映像を組み合わせた感じだったはず…。探してみたら当時の公式ブログの告知が残ってました。

※鑑賞は無料です
※画面の撮影はご遠慮ください
※現場に座席はありません、スタンドでのご鑑賞です
※1回きりの上映ではなく、
告知映像等とりまぜてのループ上映となります
※28日にも上映いたします
※現場が混みあいましたら
スタッフの指示に従ってください

ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破

それと、ググってたらレポート記事を発見。

みんなのエヴァンゲリオンファン 「イベント広場ではEVA-EXTRA05を上映中」
http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-578.html
 
12:00より歌舞伎町シネシティ広場のモニターにて「EVA-EXTRA05」の上映が始まりました
内容は今までの予告編映像をEVA-EXTRA風に画面を複数分割したりDJ的に映像を止めたり巻き戻したりのオシャレPVになってます
本編を見終わった後なので、感想は「へー」くらい

 
その後『EVA-EXTRA 06』『EVA-EXTRA 07』はイベント会場で限定配布されたようですが(内容はいずれも『破』について)、今回は『05』ぶりに映像としての発表となるわけですね。しかし「第三新歌舞伎町宣言」のときとは違いバルトナイン(映画館の名前)のビル壁面での公開。しかも上映は一回限りなのでしょうか。それとも9時以降はしばらくの間その他の宣伝映像と共にループ再生のような形なのかな。
日曜夜9時とはいえ、大挙して押し寄せたエヴァオタでトラブルとか起こらないと良いんですがw
 
これまで『Q』に関しては非常に厳しい情報統制が敷かれていたわけですけど、これを機にまた色々情報が出てくるのでしょうか。『破』のときと同じように、『EVA-EXTRA』としてカラー独自に発信してくれると嬉しいなあ。現物に触れたことが無い人にはピンと来ないかもしれませんが、やたらリッチなつくりのフリーペーパーなんですよね。スタジオカラーが自分達で出資して、社内で編集して発行してるものなので。無駄にこだわりをもってつくられているのです。
ググってたらそのこだわりの一端が見える紹介記事を発見しましたので紹介しておきます。また「エヴァファン」さんの記事ですね。

みんなのエヴァンゲリオンファン 「「ヱヴァ:破」の話〜EVA-EXTRAを比較してみる〜」
http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-779.html

 
個人的には『EVA-EXTRA 01〜04』は持ってるんですが、その後配布された『06』『07』に関してはイベント会場での限定配布だったこともあり持ってないんですよね〜。『09』以降は是非また集めていきたいです。一部の映画館や書店等、配布場所が限られているので手に入れるのがそもそも大変なんですよね。『破』のときは確実に手に入れるために朝早くから映画館に行ったりしました。
そしてとりあえずは来週末の『08』ですね!楽しみです。

※修正(2019年6月24日):ナンバリングを『06』『07』とすべきところが『07』『08』となっていたので修正しました。そんなことより『EVA-EXTRA』アプリ発表やったーーー!!!
追記
ちょっとだけ書き足そうとしたら思いの外長くなってしまったので、別エントリとして続きをアップしました。
『エヴァ』と「バルトナイン」の関係 - シン・さめたパスタとぬるいコーラ
 
追記(その2)
実際に上映見てきたのでざっくりとしたイベントレポートをアップしましたー。
『EVA EXTRA08』上映行ってきた! - シン・さめたパスタとぬるいコーラ