『エヴァ』と「バルトナイン」の関係

昼ごろに『Q』の新映像が「EVA-EXTRA」として「バルトナイン」という映画館で公開決定となったことについて書きました(→http://d.hatena.ne.jp/samepa/20120622)が、正直「どうしてバルトナインなんだろう?」と思ってたんですね。
そんなところに「エヴァ緊急ニュース」さんの以下のようなコメントが。

これは!
新宿バルト9と聞いて勘のよいファンはお気付きかもしれませんが、このスペースは2009年に「破」が公開される前に最新映像がこっそりと流れた場所。それが今回はビルの壁面、ファンが外に集まって大人数で見られる配慮?

新劇ヱヴァQの最新映像が公開か、「EVA-EXTRA 08」が7月1日新宿バルト9にて『上映』! ※追記アリ エヴァ緊急ニュース

あーそういえばそんなこともあったかもなー。『破』の公開前は2ちゃんのエヴァ板に張り付いて情報待ち構えてましたが、バルトナインの廊下で流された予告を動画サイトにアップしてる人がいたような…。
…ググってみたら当時の動画が残ってました。よく消されなかったなw
http://www.veoh.com/videos/v180127712zDcZtTW
最初に劇場で流れた特報映像ですね。↓コレ

本スレで動画が張られた際のログも残ってました。
http://annexeva.anisen.tv/e91677.html
動画がアップされた際にわりと大きく取り上げられてGIGAZINE入りもしてたんだった。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の予告編流出、「式波・アスカ・ラングレー」も登場 - GIGAZINE
 
この特報映像が全国劇場で公開されたのが3月14日で、公式ホームページにアップされたのが4月1日。なので3月16日の時点でネット上にアップされたのは貴重と言えば貴重だったはず。
ネットに映像や画像が出回る前はなんだかよくわからないコラが出回ったりしてたしw

↓特報映像やコラに対する反応とか
http://annexeva.anisen.tv/e91397.html
雑記(ヱヴァ新劇場版 2009年3月1日~15日) | e2 plus
 
ただバルトナインのロビーで流されてたのって結局は全国劇場で流れた特報映像と同じものだったわけだし、一部のファンは「特報映像→バルトナイン」と連想するかもしれないけど、そこまで縁があるわけでも無いような…。
とか思ってたら昼のエントリでも取り上げた「エヴァファン」さんがこんなこと書いてました。

場所は『ヱヴァ:Q』配給のティ・ジョイが手掛ける新宿バルト9

http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-1625.html

そうだそうだ、『Q』が「カラー」と「T・ジョイ」の共同配給になるというのが以前ニュースになってたんだった。バルトナインがT・ジョイ系だったとは盲点でした。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」はカラー&ティ・ジョイ共同配給 : 映画ニュース - 映画.com
共同配給になって具体的にどういったメリットがあるのか分からなかったんだけど、単純に公開規模が大きくなるというだけではなくて、こうしたプチイベントをやりやすくなるわけか。
というか、T・ジョイ関連の記事を検索してたらまたまたまたエヴァファンさんの記事を発見。共同配給が決定した時点で一部からはこうしたイベントへの期待が上がってたのね。

ヱヴァ:Qは「ティ・ジョイ」との共同配給になるらしい!
このティ・ジョイっていう会社、新宿バルト9梅田ブルク7を手掛けている所みたいです。
新宿バルト9と言えば、去年の夏にヱヴァ:破 TV版同時上映イベントを開催した劇場。
他にも、TVアニメTIGER & BUNNY最終回を全スクリーンで同時上映したり、009制作発表イベントを YouTubeUstreamニコニコ生放送で同時配信したりと、かなりすごい事を色々やられています。

http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-1483.html

そういえば金曜ロードショー『破』の同時上映イベントやってたのがバルトナインでした。なるほど前からフラグは立ってたわけですねー。
となると今回の『EVA-EXTRA 08』以外にも何かやったりするんでしょうね。というか、そもそも『EVA-EXTRA 08』に関しても公式からもっと詳しい情報が出るはずですし、今後しばらくは公式の動きに要注目ですね。
 
追記
ひとつ前のエントリにも追記しましたが、実際に上映見てきたのでざっくりとしたイベントレポートをアップしました。
『EVA EXTRA08』上映行ってきた! - さめたパスタとぬるいコーラ