ハイテンション・トラックボール

マウスでべる「サリング」というフラッシュ音ゲーがあるんですが、

ゲーム本体→http://www.geocities.jp/prstoic/crs/game/400x400.html
あそびかた→http://www.geocities.jp/prstoic/crs/#how2

試しに昨日買ったトラックボールAmazon CAPTCHA)で挑戦してみたら二回でハードモードがクリアできましたw

挑戦した曲は「ハイテンションストーカー」。
数年前に一時期やりこんでいたので(「やりこんだ」といってもクリアできるまでやったというだけで、ノーミスクリアを目指してたとかいうレベルではないです)、ふと思い出してやってみたんですが、案外できるもんですね。トラックボールのポインタ設定は「スピード」が真ん中の目盛り、「加速」が「低」。数年前はマウスでクリアするのにかなり苦労したので、こうもサクっと完走できてしまうと自分でびっくり。ちなみに二回目以降は完走できたりできなかったりでしたw やはりマウスにくらべるとおっかなびっくり動かしてる感じがまだまだありますね。
一応マウスでも挑戦してみましたが、こちらも二回目で完走できました。

スコアはそんなには変わらないですが、やはりマウスの方が頭一つ抜けてる感じ。ただマウス操作のほうはシャカシャカ腕を動かすので疲れますね。一日ぶりにマウス使ってみて早くもトラックボールの便利さを実感。でもゲームの爽快感は直感操作ができるマウスのほうが上かな。この辺も慣れてくればトラックボールでも爽快になったりするのかしら。
 
あ、「サリング」はマイナーですが、やりだすと結構面白いのでヒマな方は是非!w
 
5月17日追記:よく考えたらマウスのエイミングといったらFPS。ググったらそれ用のミニゲームが色々出てきました。
Shoot | Flash Videos←こういうやつ
70点以下だと初心者扱いらしいのですが、トラックボールだと60点が超えられないww マウスでやっと64点とかそんな感じ。流石にゲームやる分にはマウスのほうが良いかもw