さらば旧カウンター

使い勝手とかもろもろの問題で10万カウントまで行ったらこれまで使っていたカウンターを取っ払うと宣言してましたが、この度めでたく10万オーバーになっていたので取り外しました。今回でカウンターは三代目ですね。初代が稼働ひと月ほど、カウンターが1000ちょいでまわったところでパスワードを忘れたために破棄。二代目は2010年7月8日に設置して、最終的に本日午前8時過ぎの時点で「100932」までまわっていました。
本当は10万超えまでもうあと1〜2ヶ月かかると思ってたんですが、先月のエントリ「恐怖!フラクタルの呪い!岡田麿里ブチギレ河森監督とガチバトル!! - さめたパスタとぬるいコーラ」で5千アクセス以上頂きまして、ひと月前倒しで実行することができました。
あのエントリでは念願Gigazine入りを達成しまして、とうとう「Gigazineに載ると実際のところどれくらいアクセスが伸びるのか!?」を実感することができました。今回は「実際の所1000くらい!」でした。トップで紹介されたりすればもっと増えたのでしょうけどね。しかしGigazineで取り上げてもらうのは他所そこそこ話題になった後だったりするので、実の所それほどの感動はなかったかな。あのエントリのつい数日前に「一日のユニークアクセス数がはじめて1000を超えた!」と喜んでましたが、あのエントリの日はユニークアクセス数が4303で、トータルPVが4718でしたから。残る夢はいよいよ「大炎上」か「yahooトップ入り」くらいですね(笑)。
 
この際だから「岡田麿里ブチギレ」エントリのウラ話。あれ、深夜にゴロゴロしながらiPhoneでニコ生タイムシフトを再生しつつ、iPad+Bluetoothキーボードで書いたものだったのです。ぶっちゃけ苦行。開始十分くらいであまりの辛さにやめようとしたんですが、「ここまで書いたからには…」と、そのままずるずる文字おこししたのでした…。ゴロゴロしながらタイピング+iPhoneのニコ生シークバー…\(^q^)/思い出しただけで陰鬱な気分になってくる。おかげで力尽きて、「まとめブログ批判」をネチネチ書くだけの負のエネルギーは残ってなかったんですよね。その辺がサラリっと読みやすかったのがウケた理由だったのかもしれませんが。あとはタイトルですが、枕詞の「恐怖!フラクタルの呪い!」は更新ボタン押す直前に思いつきで書き足したもの。何がウケるか本当に分かったもんじゃないですね。記念すべきエントリでヤマカンネタをねじ込めて嬉しいです。一応、タイトルで「フラクタルの呪い」を「ブチギレて河森監督とガチバトルになっている岡田麿里」と並べてからエントリを読んでもらうことによって、「よかった、ブチギレてる岡田麿里はいなかったんだ!」と安心してもらうと共に、「よかった、フラクタルの呪いなんてなかったんだ!」と、ほんわかハートウォーミングしてもらう意図でした。たぶん伝わったよね!
 
ちなみにあのときのアクセス増の直後になぜか以前書いた「世の中に不満があるなら自分を変えろこのばかっつらー! - さめたパスタとぬるいコーラ」もアクセスを集めたりしました。前から温めていたネタだったので、あとから注目を集めたのは嬉しかったのですが、ブコメがわりと荒れ模様w はてサがどうとかと憤ってるひとはまあいいんですが、「(フィクションで最も嫌いなクソ台詞の一つだ(この台詞が真理なら黒人等の差別も容認されることになるぞ」と書き込まれてる方がいて…。本編での台詞にそういう感想を持たれるのは構わないんですが、僕のエントリを踏まえてのコメントだとすると、どうも書きたかったことが伝わりきらなかったのかなぁ、と、勝手に反省してしまいました。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」

額面通りに受け取ると「クソ台詞」とも言いたくなるし、「額面通りな意味を込めて真似て使うのも危うい」台詞だけれど、本編では少佐の台詞には違うニュアンスも含まれてる気がしてて…。みたいなところを書いたつもりだったので。
それから、「変われるよ。現に俺は変われた。」というブコメを見たときは鼻水吹きました。
 
最後に一応カウンターの話に戻しますw 三代目カウンターは二代目と稼働期間が被っていて、2011年4月28日から動いてます。しかしマウスを乗っけても「本日のアクセス数」みたいなポップアップが無いのはなんだか寂しいなぁ。まあいっか。
ブログのデザインは当初から殆どいじってないですが、もう少しこう、おりじなりてぃがほしいなと思う今日この頃。今度ヘッダー部分とかちょちょいといじってみようかな。
 
〜おまけ〜