iPad用スタンド買った

人を堕落させる魔の機械iPad。油断するとゴロゴロしながら一日が終わるので注意が必要ですが、使っていて不満だった点が一つあったのです。それはスタンド。iPadは板状なので、当然自立しません。僕が使っているのはiPad2なので、普段は必要とあらばスマートカバーという素敵アイテムで立たせるのですが。

iPad アクセサリーを購入する(日本) - Apple(日本)

しかしスマートカバーにも弱点があって、これは横向きには立てられても、縦向きに立てることはできないんですよね。角度調節もできないし。…ですが日常的に縦向きで使うのはネットブラウズ時くらいで、動画を見たりする際には横で十分。特に不満は感じていなかったのです。
しかし先日、iPad用の「Word」的アプリ、「Pages」を買いまして、Pagesでは縦向きの方が文字数を多く表示させられるんですよね。

http://www.apple.com/jp/ipad/from-the-app-store/apps-by-apple/pages.html
http://images.apple.com/jp/apps/pages/images/hero_20110622.png
Appleの宣伝ってなんでいつも英語を直訳したような日本語なんでしょうね。面白いから良いけど。

 
Pagesがこれまたなかなか使い勝手がよかったものですから(作ったドキュメントをクラウドに飛ばしてwordやらpdf形式に変換できる)、本体を縦向きに固定してガシガシ使いたいものだな〜と思えてきたわけです。
で、近所のヨドバシにどういったスタンドがあるのか確認に行ったんですが、どれも「鈍器?」ってくらい糞思いものばかり。ただでさえiPadが持ち運ぶのにギリギリの重さで、そこにBluetoothキーボードを合わせて持ち運んでいるので、とてもじゃないけどそんなスタンドは買えない。

Amazon | 新しいiPad第3世代・iPad2対応 【WY Style】 Portable Folding Stand for iPad&ノートパソコン【携帯用収納ポーチ・液晶クリーナー付属】 WY-ANYSTANDWH REGZA Tablet、ARROWS Tabにも対応(カラー:ホワイト) | | スタンド 通販
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41WwIyp7rLL._SL500_AA300_.jpg
↑ヨドバシにあったのはこんなの。Amazonには270gと書かれてるけど、iPadと一緒に持ち運ぶことを考えるとちと重い…。

 
ヨドバシから帰ってきてもっと軽いものはないもんかとAmazonで探していたら…あった!

Amazon CAPTCHA
http://ec2.images-amazon.com/images/I/31Px2oH8rjL._SL500_AA300_.jpghttp://ec2.images-amazon.com/images/I/312pe7asutL._AA300_.jpg
↑重量85g!軽い。

値段も1600円以内と手頃で、速攻ポチりました。
届いてから早速使いまくってるんですが、もっとちゃっちいものかとおもいきや、軽めのプラスチックでできているというだけで、わりときっちりした作り。角度調節の自由もきいて良い感じ。ベッドなどの比較的不安定な場所でもしっかり立ちます。
収納時は棒状に畳めて、使用時は可変メカのごとくガチャガチャと組み立てます。この辺のガジェット感が実に好み。以前買ったBluetoothキーボードについていたスタンドに通ずるワクワクが。

↓55秒くらいから溢れんばかりのワクワク感。ガチャガチャ、ジャキンッ!

cf.iphone用のキーボード買いなおしたー!リュウドマジおすすめ。 - さめたパスタとぬるいコーラ

 
・・・まあそんなわけで、iPadで文章書く人は「Pages+スタンド」オススメです。