2012年の冬アニメ何観ようかな

新年早々昼夜逆転してしまい、元日は夜の10時くらいに目が覚めました。あけましておめでとうございます。
昨年後半はひたすらピングドラムに明け暮れていたので油断していましたが、気がつけば新番組の季節ですね。というわけで、気になる作品を適当にピックアップします。今回はググって最初にヒットした「デカきたスケジュール」さんの所にあった情報を参考にしました。
 →デカきたスケジュール 2012冬アニメ特集:http://tako2008.blog27.fc2.com/blog-entry-460.html
 
1月4日(水)〜 新テニスの王子様テレビ東京

まさかアニメ化するとは。完全にギャグ漫画化しても旧来のファンからは(殆ど)見放されない(というか支持層を拡大させ続ける)奇跡のコンテンツ。個人的には定期的に観るとも思えないけど、テレビをつけてたまたまやっていたらつい見てしまいそうではある。
 
1月5日(木)〜 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕[2期](TOKYO MX)ネット配信

待ってましたミルキィの2期。殆ど注目されない中始まった1期とは随分状況が変わりましたね。変にかしこまらずに前作同様暴れてもらいたい。
 
1月6日(金)〜 モーレツ宇宙海賊tvk)ネット配信

監督がサトタツ、メカデに河森、制作はサテライト。予告ではそんなに心動かされませんでしたが、ニコニコのコメントを見ると「原作は悪くない」との声もありますし、とりあえず押さえておいて損はないのかな。
 
1月6日(金)〜 日常(Eテレ)

前回の放送では途中から見なくなってしまいましたが、自分が見た範囲では面白かったので、タイミングが合えば見るかも。26話を12話に再編集してるらしいですが、そこは一長一短ですかね。
http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/4893455.html
 
1月7日(土)〜 偽物語TOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビ)ネット配信

前作には少なからずハマリ、原作も最新刊以外は既読。どう映像化されるのかwktk。『ヱヴァQ』を除けば今年一番売れるアニメになるんじゃないですかね。硬派だった頃の(笑)新房監督には興味があるので、幽遊白書あたりから氏の仕事をコツコツ観てみたい今日この頃。最近『ソウルテイカー』の序盤を観る機会があって、その時は脳汁出すぎて死ぬかと思いましたが、そこから次の一歩がなかなか踏み出せないでいます。西尾維新的には4月にガイナによる『めだかボックス』のアニメ化が控えてますが、最近のガイナはヒット作に恵まれなかったりグレン組が退社したりで踏んだり蹴ったりなので、是非ここいらでチャンスをものにして欲しいところ。PVの妙な力の入れようを見ると今回は割とヒットを狙って来てる感じはする。

 
1月8日(日)〜 アクエリオンEVOLテレビ東京)ネット配信

河森正治岡田麿里による禁断の合体(笑)。普段は両者共に自分の極端な部分は押さえ気味に立ちまわってるように感じますが、今回はお互いに押し殺してる部分が増幅され、狂ったアニメになってくれる事を期待します。AKBのアニメ版もしかり。
 →AKBアニメのストーリーがやばいwwwマクロスみたいで面白そう:萌えオタニュース速報
 
1月8日(日)〜 輪廻のラグランジェTOKYO MX)ネット配信


今期サトタツアニメその2。やたら丁寧に作られてそうだけど、はたしてどれほどの爆発力を秘めているのか。ニコニコで行われた1話の先行放送の感想を見ると、皆概ね好意的な事書いてますが。PVをわざわざ2つ貼ったのは2つめPVの月面の描写に胸キュンしたから。
 
1月9日(月)〜 Another(北日本放送


僕の私の水島努監督の新作。今調べるまでこの作品のタイトルすら知りませんでしたが、PVを見るかぎり悪くない感じ。
 
1月9日(月)〜 あの夏で待ってるテレビ愛知KBS京都

『あの花』でノってる長井龍雪監督ですね。脚本は黒田洋介さん。『トライガン』と『ガングレイヴ』は好きだけど『ダブルオー』は微妙だった黒田さん。キャラデザは『とらドラ』『あの花』と永井監督とタッグを組んでる田中さん。鉄板の風格がありますね。
 
2月2日(木)〜 ブラック★ロックシューター(フジテレビ)


あえてダークホースと呼びましょう、『ブラックロックシューター』。制作はordetですが、残念ながら監督はヤマカンではありません。OVA版は正直首を傾げたくなるような内容でしたが(もっとキャッチーに作ってくれよと思った)、今回はどうなるのでしょう。なぜか脚本には岡田麿里(笑)。注目は制作にサンジゲンが加わっている事と、「CG特技監督」として今石洋之がクレジットされている点。サンジゲンと今石さんと言えば『グレンラガン』と『パンスト』ですが、今回もガチャガチャ動くアクションには期待できそうです。作り方としては、今石さんがサンジゲンに赴いて指示を出したりしているという事なのでしょうかね。今石さんのスタジオ「トリガー」も何らかの形で参加していると思うのですが、どうなるんでしょうね。「ウルトラスーパーピクチャーズ」の事もありますし。

ウルトラスーパーピクチャーズ」は、グッドスマイルカンパニーマックスファクトリーブシロードニトロプラスピクシブの5社合同出資で設立された新アニメスタジオ。3Dアニメーションの「サンジゲン」と2Dアニメーションの「トリガー」「オース」がアニメチームを、ニトロプラスピクシブがシナリオチームを結成し、世界を相手にしたコンテンツを制作していくという。
(略)
なお、ウルトラスーパーピクチャーズの第1弾作品は、フジテレビ・ノイタミナ枠で2012年1月から放送される「ブラック★ロックシューター」(全8話予定)。DVD無料配布などで話題を呼んだOVA作品のTVアニメ版だが、会場で上映されたPVでは主要スタッフが伏せられていた。また、「(売り方などについて)普通にやってください、とお願いしました」(安藝氏 ※引用注:グッドスマイルカンパニー代表の安藝貴範氏のこと)といったコメントも。

アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研

 
 
現時点で手放しで期待しているのは『偽物語』くらいかなぁ。ここで取り上げた作品に限らず、面白いものが沢山あるといいですね。
そんなわけで、今年が良い年でありますよーに!