ピングドラム8話 外道過ぎるだろ・・・倫理的に考えて・・・(笑)

 とうとうストーリーが大きく動いてきましたよ!そんでもってこれまでもチラホラ見え隠れしていた作品のテーマ(の一部?)がいよいよ顕在化してきた印象。

晶馬 あのさ、君はタブキやユリさんの気持ちはどうでもいいの?
苹果 ・・・違う!タブキさんとあの女が一緒にいる事がそもそもの間違いなのよ!
晶馬 君は、僕が今まで会ったどの女の子よりも、心が真っ黒だ!

↑ここでの会話、晶馬は苹果ちゃんにキツイ言葉を浴びせていますが、これは恐らく以前から晶馬が抱えていた葛藤と対応してるんです。晶馬はなにかと「陽毬のために!」と自分に言い聞かせてはいますが、3話の荻野目宅での会話などを振り返ってみると↓

晶馬 やっぱここはマズイよぉ・・・。
冠葉 ピングドラムがあの女の私物なら、ここにある確立が一番高いだろう。
晶馬 でも、女の子の部屋に・・・可哀想じゃないか。
冠葉 可哀想?あいつはタブキんちの床下に入り込んで盗聴までしていやがった完全な変態、ストーカー女だぞ。可哀想も糞もあるか!
晶馬 だけど・・・。
冠葉 お前ができないなら、俺がやる。・・・まあいいさ。お前の良心ってやつはヒマリのためにとっとけ。

このように、晶馬は冠葉とは違い、自分(自分達)の幸せのために他者を犠牲にする事に強い抵抗がある事が窺えます。対して苹果はどうなのか。
 苹果ちゃんはやることなすこと過激なので、かなり外道キャラが板についてきた感もあるのですが、目的のために手段は選んでいないながらも、毎回どこかしら悩んではいる様子。今週放送の8話にしても、道に落ちた日記を拾い上げる際、晶馬に言われたこと思い出しながら伸ばした手を一瞬止めたりしていましたし、やはり罪の意識はちゃんとあるのでしょう。なので苹果ちゃんってかなり矛盾を抱えたコだなと思うんです。彼女はユリさんや父親の新しい家族を鬱陶しがっていますが、「よくも私とタブキさんの邪魔を!ムキー!」系の怒り方というのは実に自己中心的で、例えば7話のレストランでのユリさんへの悪口をみてみると、↓

苹果 この女は女優。優しい笑顔なんてお手の物。綺麗な硝子の仮面の裏側は、人並みはずれた腹黒さ。駄目よ苹果、騙されちゃ!この女は芸能界の荒波を生き延びてきた海のギャング、シャチなのよ!これまで貪り食ってきた獲物の数は海の泡ほど・・・。シャチ女は、手段を選ばない!

↑ユリさんに対し「他人を貪り食う人間(=外道)」とレッテル張りし、敵視してるわけですよ。しかし苹果ちゃん自身はどうかというと、晶馬の言うように「タブキとユリさんの幸せ」なんてものは完全無視で、しかも運命日記を出汁にして晶馬を日々こき使ってるんです。まあ、晶馬に心が真っ黒と言われても仕方ないくらいには外道かもしれない(笑)。
 苹果ちゃんの物語の落とし所としては、苹果ちゃんが自分の外道性について自覚して改心ってのがベタながらも一番しっくり来そうかなー。そして実はユリさんやタブキさんが負けず劣らず外道でした!な展開が来ると予想。いや、でも苹果ちゃんの改心ネタは最後の方までおあずけかもなー(笑)。そんでもって高倉家の物語をどう膨らますのかが現時点で一番の謎。
 ちなみに外道ランキングがあれば、最右翼は冠葉と夏芽さん(or夏目さんの属する組織そのもの)あたりなんだろーなー。
 1話のアバンに晶馬の声で以下のようなモノローグが流れますが

僕は運命って言葉が嫌いだ。
生まれ、出会い、別れ、成功と失敗。人生の幸、不幸。
それらがあらかじめ運命によって決められているのなら、僕達は何のために生まれてくるんだろう。
裕福な家庭に生まれる人。美しい母親から生まれる人。飢餓や戦争の真っ只中で生まれる人。
それらが全て運命だとすれば、神様ってやつはとんでもなく理不尽で残酷だ。
あのときから僕達には未来なんてなく、ただきっと、何者にもなれないってことだけがはっきりしてたんだから・・・。

 あらかじめ決まっている事(運命)が意にそぐわなかった場合、果たしてそれはどこまで抗って良いものなのか。どれほどまでの犠牲なら払うことが許されるのか。一概には答えられない問題ですが、この辺を突き詰めて描いて行くとなると、相当容赦ない展開が待ち受けていそう。中盤以降絶対風呂敷を広げにかかってくるので今からわくわくしてます。
 
 
〜〜〜おまけ〜〜〜 
エヴァは社会現象
クラナドは人生
Fateは文学
まどマギは概念
ピングドラムは倫理
 
追記:全然関係ないないですが、陽毬ちゃんの「なーんてな!」アッパーが超可愛くて困りました。出番の少なさを帳消しにする可愛さ。なんというか、ミルクちゃん可愛い感じ。