ハンタ新アニメ

少し前から噂されていた『ハンターハンター』の新作アニメが正式発表されました!

HUNTER×HUNTER|日本テレビ
リアルタイムズ : 『HUNTER×HUNTER』新アニメは日テレ系で 10月2日朝10時55分より放送開始! - livedoor Blog(ブログ)

 
今回のアニメ化に関しては早い段階から「グリードアイランド編」の続きである「キメラアント編」ではなく、最初から作り直すらしいという噂はありましたが、今のタイミングで再アニメ化をするとなると製作サイドとしては新規ファンの開拓が第一の目的だろうという事で、うまくすればニチアサでの放送になるだろうとは言われてましたが、まさか本当にそうなるとは。
一部では日曜朝の放送という事で規制ガチガチでつまらなくなるのではと言われてますが、そもそもハンタってちょっとやそっと規制されて面白みがなくなる類の作品ではないんですよね。最近のキメラアント編ではハードな展開が続いてるので忘れてしまいがちですが、そもそもグリードアイランド編までは露骨なグロ描写もそんなになかったですし。
健全な小中学生達を深淵なる冨樫ワールドに引きずり込むきっかけになってほしいとも思いますが、純粋に、健全で面白い冒険ファンタジーとしてでも、ハンタがより多くのファンを獲得してくれそうというだけで嬉しいです。
 
制作はマッドハウス。スタッフを見ると監督:神志那弘志、シリーズ構成:前川淳、キャラデザ:吉松孝博
監督の神志那さんの過去作を調べてみたところ、一番最近の作品は『Rio』(自分は未見)。見た事あるのは『ネウロ』くらい。正直ネウロはイマイチだったんで、あんまり良い印象はありませんが、明らかに低予算で作られたあの時とは状況が違うでしょうし、期待も捨て切れません。
脚本の前川さんはこれまで名前を気にしたことがありませんでしたが、パツと調べただけでもドラゴンボールセーラームーンおジャ魔女デジモンボンバーマンジェッターズプリキュアとそうそうたる作品に参加されてるみたいで安心させられます。
キャラデザ(作画監督も?)は吉松さん。吉松さんの参加作で最近見たのだと『劇場版トライガン』かな。好みの絵柄の方なので嬉しいです。というかこれまた過去作調べていて気がつきましたが、吉松さんと神志那監督は過去に『牙 -KIBA-』で一度キャラデザと監督として仕事した経験があるんですね。よく調べてないんで他にも組んでたりするかもしれませんが。