幾原監督新作のタイトルはダブルミーニング?!

イクニ様の新作『輪るピングドラム』ですが、どうもタイトルがダブルミーニングっぽいという事が分かりました。
 
公式サイトで作品タイトルのスペルを見ると「MAWARU-PENGUINDRUM」となっていて、ピングドラムの意味も普通に考えれば「PENGUIN(=ペンギン)」と「DRUM(=ドラム)」となるのかなと思っていました。

ところが「ペンギン」はまあ分かりますが「ドラム」とはなんぞやとしばし考えていたところ、ツイッターで「ピングドラムってワーピングドラムのこと?ハングドラムのこと…?前者ならアングラ演劇っぽい…?」という書き込みを発見。(いつもそのままペタペタコピペしてますが今回は面識のない方なのでidまで貼るのは控えますw)
 
ちょっとググってみた所「ワーピングドラム」とやらは「ウインチ」というものの一種だそうで、以下wikipediaからのコピペになりますが

ウインチ (winch) とは、動力により駆動される歯車などにより減速して回転させるドラムにワイヤロープ等を巻き付け、物の上げ・おろし、運搬、引張り作業などに使用する機械である。
(中略)
ワーピングドラムは、つづみ型のドラムにワイヤロープを数回巻き、摩擦力を利用し、張力をかけたり、ゆるめたりすることにより、ものを引き寄せるもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81

という感じのものらしいです。(ちなみにワーピングドラムのスペルは「warping drum」鼓型ドラムの英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書
 
wikipediaや画像検索をかけて出てくる写真を見るに、要はたぶん、TV版エヴァで使途ガギエルと戦った際、エヴァ2号機を引っ張り上げるのに使ったアレだな!(分かりにくい)
なんとなく劇場の舞台袖とか舞台裏においてあったり、工事現場や漁船に設置されている機械というイメージがありますが、このイメージがどの程度正しいかは全く自身が無いですw そのうちだれか詳しい解説してくれないかな〜。恐らく公式から何らかの形で簡単な用語説明とかやってくれるとは思いますが。
 
しかしまあ、タイトルには「輪る」とまであるので恐らくはこの機械をイメージして付けられたタイトルと見て間違いないんじゃないでしょうか。
公式ホームページにあるキャッチコピーと合わせて考えるとこの「輪る」というのは重要ワードになってきそうな気もしますね。