ここがゲハだ!!

最近国内最大級のゲハブログである「はちま奇行」・・・じゃなかった、「はちま起稿」と「オレ的ゲーム速報@刃」の3DS叩きが半端じゃない事になってる。(ちなみに国外最大級のブログがどこかは知らない)
jin(オレ的〜の管理人)の方は3DS発売後に露骨にネガりはじめたけど(発売前はネタ混じりに白々しく3DSを持ち上げる記事が多かった)、はちまのほうは発売だいぶ前から執拗にネガってて見てて正直気味が悪かった。jin方は自分のキャラを作って叩いてるけど、はちまは中立的な視点を装ってコメントを書いてる分、見てて嫌な気分になるんだよな。ここしばらく3DS関連の記事は見ていて本当に露骨だったけど、誰かそのへんまとめてくれないかな。絶対面白いと思うんだけど。
そうそう、それと昨日のはちまのスパ43D記事の最後のコメントが酷かった。
http://blog.esuteru.com/archives/2569158.html
記事にある通りガイルは確かに性能壊れ気味なんだけど、はちまのコメントは的外れも良いトコ。

ガイル使いが熱くなるな・・・・・
てかバランス崩壊しすぎ、はどうけんしか使わない相手とネットで当たった時はイラついたわ。
 
※強調は引用者による

と、言ってるけど
はちまが言ってるそれ、バランスとはなんの関係もねーからwバランスが壊れてるのはガイルのソニック・サマソであって、リュウ・ケンといった昇竜系キャラの「波動」は別に壊れてなんかない。波動連発されて「あ、次も波動来るな」と思ったら、それに合わせた動きをすれば良いだけ。それが読み合いだし、格ゲーの醍醐味。
初心者で結構。初心者同士の対戦でも読み合いは発生するし、それはそれで面白い。しかし初心者にゲームバランスを語る事はよっぽどの事がない限りできないし(よっぽどの事=例えば今回のガイル)、自分が下手糞なだけなのに、壊れた性能のガイルの話に便乗して、素っ頓狂な理屈を付けて一緒になってゲームバランスを叩こうとしたはちまには腹が立った。しかも多分これ、3DSのハード叩きの一環なんだよね。そこがまたむかつく。
素直にガイルを根拠に叩いておけばボロは出なかったろうけど、「波動がうざい」を根拠に叩こうとしてるのを見たらまあ、それは違うでしょと言いたくなった。