スト4シリーズのネット対戦

やっぱりこれは強調して言っておきたいんだけど、スト4の家庭用シリーズのネット対戦の仕様は「良い」なんてもんじゃなく、「神」。いわゆるゴッド
マブカプ3のネット対戦やってみて確信したけど、カプコンが作ってるから快適なのではなく、スト4のスタッフが相当優秀なんだろうね。マブカプはやってて細かい所でイライラするんだけど、その辺スト4はユーザーへの気遣いが行き届きまくってる。今回の3DS版にしてもネット対戦はwifiでやってるとは思えないほど快適だし。(ぶっちゃけ据え置きのマブカプより快適)
あと使用キャラごとにボタン割り当てを保存できる機能はマジで凄い。例えば、どうしても携帯ゲーム機だと入力が忙しくてサクっと遊ぶのには適さないコマンドがあったりするんだけど、その場合「簡単コマンド」みたいなボタンをタッチパネル上に設置して、ワンプッシュで発動できるようにする機能があったり、キャラによってはコンボをつなげやすくするためにパンチ・キックの位地を変更したりする事があるんだけど、なんとまあこの3DS版は各キャラごとにそれらが割り当てられるという。こういった気配りが抜群に凄い。ありがとう小野P。