ケン使いによる3DS版スパ4のガイル対策

というわけで厨性能と話題の3DS版スパ4のガイル、その対処法を個人的にまとめてみました。
参考リンク→http://oneworldly-style.seesaa.net/article/188043084.html
参考動画↓

上のを見てもらえば分かる通り、このキャラは対戦していて本当にキツイです。ヤバイ。
しかしですね、対ガイル戦において本当にヤバイのは中級者以上のガイルであって、ガイルが上の動画にあるような初心者の動きをしている分には(上の動画の方、初心者とか言っちゃってゴメンなさいw)こちらが中級者程度の動きをすればなんとかなります。(ただし「初“級”者」以上のガイルだと五分五分、中級者以上だと厳しい戦いになりますw)
というわけで初心者ガイルにカモられないための対策。

使用キャラ:ケン
ウルトラコンボは「紅蓮旋風脚」を選択。各種確定状況で生当てを狙っていきます。
・ボタン割り当てでタッチパネルに「波動拳(強)」、「EX竜巻旋風脚」を設定する。
・距離が離れたらひたすら波動。ガイル戦ばかりは律儀にコマンド入力で波動を撃ってるとウンザリしてきますので、タッチパネルの波動を使ってソニックブームを連発してくるガイルに付き合ってあげます。
・歩きながらソニックブームを連発してくる厨ガイルだなと判断したら先読みしてEX竜巻をぶっ放します。初心者ガイルにはガンガン当たります。
・一度近づいたらとにかくまとわり付く。いくらお手軽にソニックサマソが撃てるからといっても近距離ではケンの方に分があります。
 →まとわり付いてからきちんと攻め切るためには各種基本コンボをマスターしておく必要があるます。
  →具体的には「屈小K→屈小P→強昇竜」、「屈小K→屈小P→屈中K→中竜巻(or EX竜巻)」、「屈小K→屈小P→(相手に自分の攻撃がガードされているのを確認してから)移動投げ (「移動投げが」難しいようなら歩いてから普通に投げても良いが、サマソを食らう危険性が増える)」
・ケンの重要テクニックである「移動投げ」は初期設定のボタン配置では出し辛いが、中KをRボタンに設定しておくことでずらし押ししやすくなる。“移動投げ”というテクニック自体についてはリンク先を参照→ケン 基礎知識 - STREET FIGHTER IV Wiki - アットウィキ
・中KをRボタンに設定しておくとずらし押しを使った“つじ式”が使いやすくなり、「屈小P→屈中K」という基本的なコンボがつながりやすくなる。“つじ式”というテクニック自体についてはリンク先を参照→ずらし目押し - STREET FIGHTER IV Wiki - アットウィキ

 
あんな糞キャラ全然勝てねーよ糞が!って人は参考にしてみてね☆
個人的には立ち回りに気をつければ一応戦えなくは無いキャラで、逆に燃えますね。連戦は流石に精神的に疲れるけど。
初心者にとっては恐怖のキャラでしょうけど、その点では無印スト4のザンギエフに近い印象を受けました。あのキャラもお手軽操作な割に技の威力が異様に高くて酷かったなぁw。こちらは凄い必死に対策練って冷や汗ダラダラ流しながら神経削ってプレイしてるのに、相手は適当にガチャガチャ操作してるだけという不公平感が酷いw。