恐ろしいほどのチラ裏

何の生産性も無い一日を過ごしてしまったので、仕方なく驚異的チラ裏日記。以下の文章を読んでもスト4とスマブラに興味ある人でないと全くの時間の無駄であることをご了承下さい。というか興味があってもただのチラ裏なので有益性は特にないですごめんなさい。
一度は完全引退を決意したスト4ですが、最近またハマってしまってます・・・。あれは全ての予定を狂わせる魔のゲームと言う他無い。とにかく時間をとられる。大学受験の時にスマブラXのwifi対戦でも相当時間を浪費したけど、スト4も相当ですよもう・・・。ウインドウズ7にしてからは以前使っていたwifiコネクタが使えなくなったのでスマブラの方は全然やってないですが。(任天堂の純正コネクタなのに7に対応してないというw)
スマブラXは真性のリュカ厨。リュカ以外は使わない。というか使えない。他を使ってもそんなに上手くないので楽しくない。リュカなら今まで知り合った「自称スマブラ強者」の中でかなわねーなと思ったのは一人だけ。他は五分以上なんとかなってる感じ。まあwifiのランダム対戦ではしばしばやたら強い人にあたって世間の広さを思い知ってましたが。しかしそれでも苦手キャラのメタナイトとロボット(・・・他に何があったっけなw)以外にはだいたいなんとかなる感じ。あ、タイマンではなく4人対戦であれば上手いスネークは厄介ですね。でも例の知り合いのかなわないと思った人とやると人間性能が違いすぎて複数キャラで負け越すんだよなぁ。ファルコ、クッパピカチュウ、マリオ、ピット、ドンキー、マルスゲーム&ウォッチあたりかな。特にその人はクッパがお気に入りらしく、動きが異常。ガード→掴みの嗅覚が凄まじいんだよね。間合い管理も凄いし。その人はDXの方も異常に上手くて、DXの人気絶頂期に僕のDXに対するやる気をへし折ってくれたりしました。あっちはピーチとマルスだったかな。というか個人的にXの後にDXやろうとするとゲームスピード早すぎてやってらんなくなる。
ちなみにXのお気に入りステージは「終点」。リュカでフワフワ跳ぶのが好きなので、あまりゴチャゴチャ天井のあるステージは嫌いです。PKファイヤー使ったバグ技がこれまた愉快なんだよね。上に大ジャンプするやつと横に凄い飛ぶやつ。アイテムはなんでもありが好き。アイテム無しのストック制こそが真剣勝負という人がいますが、スマブラはアイテムあってこそだと思うのですよ。そして実はストックより時間制の方が好きだったりします。ストックだと一人が一方的に袋叩きにあったり、弱い人が真っ先にゲームオーバーになってみじめだったりでなんだかなーという感じ。でもストック大好き人間の方が声が大きいのでいざ友人達と集まってやると大体ストックになるんだよな。困ったもんだ。
うーん、元々スト4の話するはずだったのにダラダラとスマブラの事を話してしまったw スト4・・・というかスパ4では相変わらずケンを使ってます。紅蓮旋風脚の使い勝手が非常に良い。セットプレイのめくり弱竜巻からお手軽にウルコンまで繋がっちゃうのが素敵過ぎる。
前回プレイした時は上級者の方にカモられてPP2400まで突き落とされてしばらくゲームを放置するほど放心したわけですが、今日やってみたら数時間でPP1000以上増えた。しかし僕は決して上級者ではないし、中級者を名乗るにしてはキャラ対策ができてなさ過ぎるんだよな〜。対ブランカは勝率が3割台だし、他にも4割台のキャラが7体くらいいるww フォルテとか無印の頃から相当対戦してるのにいまだに余裕で分からん殺しされるw wiki読んでもすぐに対策忘れちゃうんだよな〜。
そろそろ稼動するアーケード版スパ4ではどうもケンが強化されてるようですし、そっちも期待。家庭用でもアケ版仕様のものが出ないかな〜。アップデートでアケ仕様になるのが理想ですがどうなんだろう。
というわけで特にオチもなくチラ裏終わり。